なぞのばしょ

三日坊主

地球防衛軍4

虫とかから地球を守るTPSの第四弾

地球の平和を守り抜いた

友達と二人で駄弁りながらやりました

お正月なので朝まで騒いでも許された。正月最高。

とりあえず正月も終わるし難易度ノーマルでストーリー一周したし飽きたので一区切り

地球防衛軍シリーズは初めてだったので悪いところばっかり目についたんですがなんだかんだで楽しんで一周できました

まず私は虫が好きじゃない。(このゲームも当初やりたくなかったんだけど正月暇だろって言われてやることになった)

虫がなんかリアルに作られててテカテカしててうじゃうじゃしててすごく気持ち悪い

クモとか倒すと脚をたたんでキィーみたいな声出して飛んでくんだけどそれもなんかもうンンーー!ってなる

虫嫌いな人がやるゲームじゃないと思った

空母とかが出てくるから遠距離武器で倒さなきゃいけないんだけど

マップがすごい広いわりにキャラの移動速度が遅いから落としたアイテムを拾いに行くのがひじょーーーーーーーーーーーーに面倒臭い

アイテムを拾わなきゃキャラが強くならないから無視できないしほんとにだるい

ロードが洒落にならないくらい長いし常にカクカクしてるレベルで処理落ちがヤバイし敵のクモの糸攻撃がビルを貫通して飛んできて死ぬし後半のレーザーくらうと何も出来ずに死ぬし

あと1ミッションが長すぎる上に90弱あるミッションがだいたい同じ感じですごい単調で飽きるし

同期取れてないくせにフレンドリーファイアあるからよく分かんないところで味方にやられるし

ほんとそういうところが目立ってストレスだったけどまぁ友達とのオンラインプレイは楽しかったってことで

街並みが意外と細かく作られてて全部破壊できたりEDFの隊員がアメリカンでファンキーだったり(任務中にジョーク言ったりリパブリック讃歌のメロディで「今日は兄貴を殺された~♪」とか歌ってる)

そういうアレは悪くなかったけどこのシリーズはもうやらないだろうなぁと思いました

Vita買う予定を立てたし次は携帯機でゆっくりRPGとかをやりたい