なぞのばしょ

三日坊主

スプラトゥーン 攻撃UPギアについての検証

本当に攻撃UP/防御UPは使えないギアパワーなのか検証しました

なおメインに攻撃ギア3つは現実的ではないと思うので調べてません(3つ持ってなかった)

ラピッドブラスターは産廃なので、ローラーは威力がバラけるので、チャージャーは溜め撃ちすれば防3でも一発なので調べてません

あとこれ、ブキには攻撃力の上限が設定されているみたいで、例えばわかば、もみじシューターは最高33.3で打ち止め。

キルに4発必要なブキが攻撃UPをつけて3発になったりとかはないみたいですね

試し打ちのデコイイカに向かって撃った

数値は上から無強化、メインに攻撃UP1つ、メインに攻撃UP2つ

確定数が変わるところは色を変えた。

わかばシューター(最高攻撃力33.3)

28.0(4発キル) →防1に26.5(4発キル) →防2に25.4(4発キル) →防3に24.5(5発キル

30.5(4発キル) →防3に25.9(4発キル)

☆プロモデラー(最高攻撃力24.9)

24.5(5発キル) →防3まで5発キル(防3は21.4)

☆スプラシューター(最高攻撃力49.9?)

36.0(3発キル) →防1に34.1(3発キル) →防2に32.6(4発キル →防3に31.5(4発キル)

39.2(3発キル) →防2に34.5(3発キル) →防3に33.3(3発キル)←???

☆.52ガロン

52.0(2発キル) →防1に49.3(3発キル) →防2防3共に3発キル

56.7(2発キル) →防1に52.0(2発キル) →防2(49.8)防3(48.1)に3発キル

60.6(2発キル) →防2(52.0)防3(50.3)共に2発キル

☆プライムシューター(最高攻撃力49.9)

42.0(3発キル) →防3まで3発キル(36.7)

☆.96ガロン

62.0(2発キル) →防3まで2発キル(54.2)

☆デュアルスイーパー、N-ZAP85(最高攻撃力33.3)

28.0(4発キル) →防1に26.5(4発キル) →防2に25.4(4発キル) →防3に24.5(5発キル)

30.5(4発キル) →防3に25.9(4発キル)

☆ジェットスイーパー(最高攻撃力33.3)

31.0(4発キル) →防3まで4発キル(27.1)

☆ホットブラスター

花火部分最低50(2発キル) →防1に最低47.4(3発キル) →防2に最低45.3(3発キル) →防3に最低43.7(3発キル)

弾丸部分は防3まで1発キル(109.4)

花火部分最低50(2発キル) →防1に最低50(2発キル)

花火部分最低58.2(2発キル) →防2に最低50(2発キル)


ごっちゃごっちゃになってしまった…

結論として、攻撃1は防御1つけてる敵を確定2発まで持ち込める52ガロンとホットブラスターは必須。

わかばデュアルザッパーは防御3つけてる人(まず居ない)を4発キルにできる。

攻撃2は防御2つけてる人が怖いならスプラシューター、52ガロン、ホットブラスターに。

キルまでの確定数が変動しないプロモデラー、プライム、96ガロン、ジェットは完全に死にギア。

逆に防御1つけると無強化ガロンと無強化ホットブラスターを確定3発に持ち込めるぞ!

それだけ

やっぱり使えないじゃないか(憤怒)