なぞのばしょ

三日坊主

htoL# NiQ-ホタルノニッキ-

LIMBOライクなパズル系アクションゲーム

DL版が1500円くらいに値下げしてたので買ったけどクリアまで結構かかった

次回作の発売も決定したらしい

LIMBOライクと言ったとおり、ゲームの至る所でその雰囲気を感じた

というかLIMBOのような雰囲気ゲーがやりたくて買ったんだけど、それがまぁ失敗だった

いや退廃的な感じはよかったし雰囲気ゲーとしては十分な出来だった気がするんだけど、

蓋を開けてみればいわゆる「死にゲー」で、雰囲気とかを味わう前に謎解きをクッソ難易度の高いアクションをクリアしなきゃいけない

アクション面がすごく不自由で、棒の移動にめちゃめちゃ慣性がはたらくイライラ棒(比喩ではない)とか、

ボス戦で止めの一撃を決めるタイミングが1秒くらいしかなくてそこを見逃して死んで最初からやらされたり

ギミックに分かりづらいものが多かったり

故に謎は解けてるけどなかなかクリアできない、みたいな状況になりすぎて苦痛だった

とにかく「操作性の悪さで難易度を高めている」感じがめちゃくちゃ鼻に付いてとても不愉快だった

マップのどこかに置かれた「記憶のカケラ」を取ることでストーリーが進行していくシステムなんだけど

通常とは別ルートに行ったり、早解きをしたりしないと取れないようになっている

このシステムはまぁそんな悪くないんだけど、これが前述のアクション面の不自由と素晴らしく咬み合っていて、

「ただ突破するだけでも難しいアクションパズルを別の解法でもう一度」やらなければいけない

あーめんどくせまじで

とまぁだいぶ歪めて悪く言ったけど、「死にゲー」としてなら、雰囲気良しキャラ良しで良ゲーの部類じゃないんでしょうか

個人的には、雰囲気ゲーにもなれないアクションパズルでもないって感じで「いつもの日本一(の微妙ゲー)」だなって感じでした

次回作は買いません