なぞのばしょ

三日坊主

【LoL】ADCに手を出したい人向け ADC雑感

f:id:loveglaceon:20171218081011j:plain

 

ADCを始めたい人、

ノーマルで余った時、オートフィルで飛ばされた時に何かADCを使えるようになっておきたい

 

そんな方の為に下手の横好きでADCを触ってきた私の雑感をまとめました

 

安い順から紹介していこうと思います

 

※加筆修正しました 2022/12/30更新

 

 

ico_Ashe.jpgアッシュ 

 

広報にはLoLの主人公的な使われ方してるけど実は主人公ではない

スキルはAA強化、レーンでのポーク、強力なUltとあまり癖のない性能。

が、他のADCに比べ戦闘で使えるスキルがひとつ少ないため、集団戦は難しい。引き撃ちも必須テク。

性能を発揮するにはレーン戦の最中、相手ジャングラーの位置などにも気を配る必要がある。

Ultも当てられなければ存在価値の5割くらいを失う。

初心者向けみたいな顔しといて全然そんなことない、Riotが用意した罠。

強みを感じられるのはゲームをある程度理解できた頃になるだろう。

 

使いやすさ:★★★☆☆

初心者オススメ度:★★★☆☆

 

 

 

 

ico_Sivir.jpgシヴィア 

 

ミニオンお掃除屋さん。

とにかくウェーブクリアが早く、相手のタワーにミニオンをひたすら押し付けることが得意。

Ultで味方ごと移動速度をアップできるので、エンゲージ、ディスエンゲージも可能。

相手のスキルを一度無効化するスペルシールドでCC耐性もあるが、射程が短く、集団戦が難しい。

ADC同士のタイマンも弱め。レーンをプッシュするのでgankを貰いやすいのも欠点。

 

使いやすさ:★★★★☆

初心者オススメ度:★★★☆☆

 

 

 

ico_Tristana.jpgトリスターナ

 

CV:日高里菜(重要)

タワー割りが得意。装備が整いきってない時間帯ですら少しレーンを開けると瞬く間にタワーが折られてしまう。

長距離のブリンク、相手を吹き飛ばすUltでワンコン性能や自己防衛も強く、キルが集まるとそれらのスキルを駆使してアサシンしていくことも可能。

が、それらのスキルやパッシブスキルが全体的に癖が強く、ダメージ出力、キルラインを理解していないと無様に返り討ちに遭うことを繰り返す羽目になる。

そういうトリスターナをよく見かける(私怨)

Riotにお願いすれば無料で貰えるのでとりあえずもらっとけばいいんじゃない?(キャンペーンは終了しました。でも可愛いから買え)

 

 

使いやすさ:★★★☆☆

初心者オススメ度:★★☆☆☆

 

 

 

 

f:id:loveglaceon:20171218080053j:plainミス・フォーチュン

 

通称MF(Miss Fortune)。

良くも悪くもUlt全振りのチャンピオン。集団戦で上手く撃てるかどうかで勝敗が左右すると言っても過言ではない。

レーンも強く、相手の体力を一撃で半分飛ばすQや範囲スロウのE、そのくせ自分は犬のように駆け回りスキルを避けるので相手は禿げ上がること間違い無し。

パッシブのお陰でラストヒットも取りやすい。

AAで殴ってダメージを出すタイプではない、異色のADC。

が、Ultを止められたら他のADCに圧倒的に劣るので、位置取りに気を使うのは他と同じ。

ADC触ったことないけど何か使えるようになりたい、という人はこいつがオススメ。

 

使いやすさ:★★★★★

初心者オススメ度:★★★★★

 

 

 

ico_Twitch.jpgトゥイッチ

 

汚いネズミ。くさそう

自身をステルス状態にすることが可能な、アサシンのようなADC。

レイトゲームキャリーで集団戦が非常に強く、相手のこいつが序盤に育った試合はほぼ負ける。

キャラに合わせてオイラだよ~~~んって叫ぶと超楽しい。

ただレーンがゲロキツでマナ消費も重め。集団戦でも時には相手の後方に入っていくような大胆なプレイも必要で、かなり難しい。

 

使いやすさ:★★☆☆☆

初心者オススメ度:★★☆☆☆

 

 

 

 

ico_Urgot.jpgあーごっと 3000えんくらい

誰?

つかいやすさ:誰?

初心者オススメ度:誰?

 

 

 

 

ico_Corki.jpgコーキ 3000えんくらい

エンジン全開ぢゃwwwwwwwwww(プルァーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwww)

ボバババババババババwwwww(パッケW暴発)

 

使いやすさ:これいる?

初心者オススメ度:?

 

 

ちょっと高めADC編

【LoL】ADCに手を出したい人向け ADC雑感 その2 - なぞのばしょ

 

高めADC編

【LoL】ADCに手を出したい人向け ADC雑感その3 - なぞのばしょ