なぞのばしょ

三日坊主

世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神

wizライクでお馴染みのタッチペンで地図を描き3Dダンジョンを探索するRPG世界樹の迷宮シリーズの第四作

お正月用ゲームに購入してようやくクリアしました

本当は11月中旬にFFEXをやってたんだけど、アレが一年最後+最初の更新になるのは嫌だったのでこちらを先に

あ、あと、あけましておめでとうございます。今年も生きてたらよろしくお願いします。

ヌルいヌルいと聞いていてとても不安だった世界樹

確かにヌルかった ヌルヌルだった

まず素材集めがちょー楽

前作達のように素材回収部隊を作る必要もなく、何分も周回することもなく、攻略に必要なぶんのアイテム素材は手に入ってしまった

通路間を移動する抜け道が目視できるようになったのもヌルい

ボスも弱かった 全体的に歴代最弱感がある

これはまぁクリア後からが本番だよってアレなのかもしれないけど

金策も楽ちんだった というか食材を回収さえしていれば特に金策を意識することなくお金は貯まる

ヒーラーの必要性の薄さもやばい

回復依存症で常にHP満タンないと不安なわたしですら今作ヒーラーいらないんじゃないかと思って真剣にパーティの再構成を検討してしまった

ヒーラー抜こうと思った世界樹シリーズは今作がはじめてだ

とまぁだいぶヌルヌルのヌルヌルだったわけだけど、裏を返せば快適になったとも言えるわけで

素材集めはもともとダルかったから簡略化してくれてよかったし、貴重なTP回復アイテムは集めようとしたら時間かかるしこれは問題ない

抜け道が目視可になったのもわざわざ通路をカニ歩きで探す手間が省けたと思えば全然

そもそもシリーズやってれば感でだいたいの抜け道ポイントは分かるからこれも問題なし

戦闘は敵にも前列後列ができたことでいい感じにウザさと戦略性が上がってた

むしろいろいろ快適になりすぎてもう過去作やる気になれないくらいのアレでした

特に職業のバランスはシリーズで一番だと思う ぶっ壊れがいなくてよかった

個人的には総じて良ゲーって感じだったし、1層が3Fしかないのも時間ないわたしにとってはサクっと遊べてよかった

言われてるほど悪くはなかったし中古でほぼ定価並の値段だったけど買ってよかったなぁ

次の世界樹Ⅴと不思議のダンジョンが楽しみ!!