なぞのばしょ

三日坊主

【LoL】ADCに手を出したい人向け ADC雑感その3

想像以上に長くなったのでまた分けました 

これで最後です

 

 

 

 

ico_Jhin_20170519172024eb7.jpg 

 

キャラクターや設定、コンセプトがかっこいい。

AAを4発撃つ度にリロードが入り、基本的にASも上がらないという特殊な性能。

バーストの高さやスキルファイター寄りなスタイルから「ADメイジ」と呼ばれたりもする。

パッシブ発動で足がはやくなり一定間隔でしかAAを撃てないので引き撃ちが比較的簡単にできる。

他にも長射程のWを当てれば仕事ができること、Ultでゾーニングやエンゲージができることなど、キャラの癖はあるが仕様さえ分かってしまえば難しくはないので、

ADCやっていく気はないけどなんかひとり欲しいって人にはこいつがオススメ。

 

使いやすさ:★★★★☆

初心者オススメ度:★★★★★

 

 

 

 

ico_Jinx.jpgジンクス 

 

イカレポンチな女の子。キャラ人気が強い。

スキルセットはシンプルでひたすらAAで殴るタイプ。

がそのAAが強く、ASが高まるパッシブのお陰でタワー折りがかなり速い。

なんと言ってもキルかアシストを獲得するとMSとASが強化されるパッシブ、これがあまりに気持ちよすぎて中毒になる。

あの音のためにジンクスを使うと言っても過言ではない。

序盤が弱く、装備が揃ってくると強いタイプだがコグマウと同じく足が遅く逃げ手段がないのが弱点。peel plz bro

 

使いやすさ:★★★★☆

初心者オススメ度:★★★☆☆

 

 

 

 

 

ico_Kalista.jpgカリスタ 

 

めっちゃガリガリで見てると精神が不安定になってくる。

追いかけたり逃げながら相手を攻撃するのが得意で、バーストに長けている。

マップをうろうろしながら視界を取ってくれる半霊くんを召喚することもできる。

が、とにかく癖が強く、チャンピオン自体に慣れが必要なうえ、サポートと繋がれるスキルのせいで相方のカリスタに対する理解も必要になる。

サポートでこいつと組むとなかなか息が合わなくてつらい気持ちになる。

 

使いやすさ:★☆☆☆☆

初心者オススメ度:★☆☆☆☆

 

 

 

 

 

ico_Lucian.jpgルシアン

 

スライドする黒人。

スキルを使うと次のAAが2発出るというパッシブを活かして戦うスキルファイター。

これのお陰で他のADCより手数が多く、短い殴り合いに強いのでレーンで有利を取りやすい。

短いながらもブリンクを持っているのも強く、相手のスキルを避けながら殴るのが基本戦術。

レーンや中盤にかけては強いが、後半になるにつれ失速していくのでいかに序盤で有利を築けるかがミソ。

性能が素直でダメージトレードやバーストの出し方を覚えていけるオススメADCの一人。

 

使いやすさ:★★★★☆

初心者オススメ度:★★★★☆

 

 

 

 

 

ico_Xayah.jpgザヤ 

 

同時に追加されたラカンとイチャラブで相互のスキルが強化されたりするが、単体でも戦える。

バースト寄りのADCで、設置した羽を上手く相手に当てるとすごいダメージが出る。

マナさえ使えばシヴィアに並ぶウェーブクリア速度を誇り、ミニオンを押し付ける動きも強い。

一番大きな特徴は1.5秒間対象指定不能になるという超性能Ult。これにより飛び込んできたアサシン等からフォーカスを外すことができる。

射程が短いので集団戦が難しいのが短所。

 

 

使いやすさ:★★★☆☆

初心者オススメ度:★★★☆☆

 

 

 

 

f:id:loveglaceon:20180908131629j:plainカイ=サ 

 

ヴォイドのモンスターと融合した女性(人間)。

 AD/AP、バースト/DPSのバランスが良くスケールも良い。

キルが集まったらそれだけでゲームが終わるスノーボール性能の高さも持っているので最強

と思いきや射程が短く装備依存度も高いので主に序盤(アイテム2つ完成前まで)がクソザコ。

身体が弱いのに相手に突撃してったりステルスで荒らしたりしなきゃいけないのでテクニカル感も強い。

ADCとしての立ち回りがしっかりしていないと勝てないのはもちろん、アサシン等別カテゴリの知識も必要になってくるチャンピオン。

 

使いやすさ:★★☆☆☆

初心者オススメ度:★★☆☆☆

 

 

 

f:id:loveglaceon:20180908133819j:plainヤスオ 

 

使用人口の5割はベトナム人、3割は中学生、残りの2割は脳みそがアレな人と言われている(要出典)。

Riotさんはやく削除してください。 

 

使いやすさ:きもい

初心者オススメ度:つかうな

 

 

 

フェリオス

 

本人は喋れないが、妹のことが大好きで脳内で妹と会話してる(本当)。

 

5つの武器を切り替えたり使い捨てながら戦う、ようこんな設計したなみたいなわけわからんチャンピオン。

5種類の武器にはそれぞれ別のパッシブ効果があり、スキルのQとRはそれぞれの武器に対応した効果が発動する。

なんかもうそれだけで大変なのに、プロシーンで大暴れしたせいで常人では扱いきれないほどの弱体化を受けてしまい、現在はチャンピオン選択画面の隅っこでフゥフゥ言いながら妹と会話しているだけの男になってしまった。

テクニカルなチャンピオンを使いたい人や日常的に脳内の妹と会話している人にオススメ。

 

使いやすさ:★☆☆☆☆

初心者おすすめ度:ビジュアルが気に入ったとかじゃなければやめとけ

 

 

サミーラ

 

別々のスキル、AAで相手を殴ることにより固有スタックが溜まっていき、MAXになると発動できるアルティメットで敵を一掃する、テクニカル系オールインチャンピオン。

射程は短く立ち回りが難しいがオールインした時のキルプレッシャーは凄まじく、スノーボール性が非常に高い。

 

スタックを貯めてる時のSEがやたら気持ちよかったりするので、脳汁を出したい時には積極的にピックしていきたい。

 

使いやすさ:★★☆☆☆

初心者おすすめ度:★★☆☆☆

 

 

 

ゼリ

↑こんな感じだった気がする

 

連打できるQを通常攻撃のように使うチャンピオン。

射程が短いので立ち回りが難しいが、補って余りある移動速度でサモナーズリフトを犬のように駆け巡る。

地形を飛び越えたり、壁越しに撃つと強化されるスキルを持っていたりするので、戦闘時における咄嗟のアドリブも必要。

小指(もしくは薬指)を鍛えたい人にオススメ。

 

使いやすさ:★★☆☆☆

初心者おすすめ度:★★☆☆☆

 

 

ニーラ

botレーン初の近接攻撃チャンピオン!というコンセプトらしい。

そのコンセプトの通り射程が短くレーンが本当に苦しいが、接近した時のパワーは

を彷彿とさせる強さがある。

というかなんか使用感とか諸々っぽい。ジェネリック。でもダメージトレードの感じは

ミニオンを倒すとちょっと多めに経験値が貰えるパッシブもあり、レベルアップのタイミングが通常のADCと違うため、相方の理解も必要になる。

近接攻撃なのもあって、どちらかというとファイター寄りの立ち回りを要求されるチャンピオン。

 

使いやすさ:★★☆☆☆

初心者おすすめ度:★☆☆☆☆

 

 


 

 

以上現在botで使われてるチャンピオンの紹介でした。

 

ADCができるチャンピオンは限られてるけど、使い込めばどのADCも個性的で面白いです。

 

ビジュアルが気に入ったやつとかを買えばいいんじゃないかな(記事全否定)

 

 

 

 

 

安いチャンプ編

【LoL】ADCに手を出したい人向け ADC雑感 - なぞのばしょ

 

ちょっと高めチャンプ編

【LoL】ADCに手を出したい人向け ADC雑感 その2 - なぞのばしょ