なぞのばしょ

三日坊主

【LoL】※修正され済み オデッセイ 猛攻撃&ミッション完全攻略だったもの

 

f:id:loveglaceon:20180918095954j:plain

 

はいどうも

先日LoLで追加された期間限定ゲームモード「オデッセイ:脱出」ですが

めっっちゃ面白いですね

しかもこれ何が良いって、ミッションクリア報酬がめちゃめちゃ美味しいんですよね

f:id:loveglaceon:20180918031231p:plain

難易度は相当高いけどクリアすればジグスの新スキンやスキンのかけら4~9個くらい相当のアイテムをタダで貰えちまうんだ

ちなみに私はメカレンガー(1350RP)、メカジックス(1350RP)、メカファイト(1350RP)、メカトロックス(1350RP)、メカリオン・ソル(1350RP、新スキン!)メカゼロサイオン(1820RP)のメカシリーズのかけら全部をもらいました

Riotほんまありがとうな

 

ということで今回はこれを完全に攻略するための、ネットの粋を集めた又聞きに多少アレンジを加えたものの記事となっております

 

 

 

 

 

 

 

 

猛攻撃攻略

 

攻略の前にまず用意するものをお教えしますね それは

・友達(4人)

・時間(5人分)

・折れない心(5人分)

です。

LoLプレイヤーの皆さんなら当然お持ちだと思うので詳しい入手法は端折って、オススメビルドの紹介に移ります

 

f:id:loveglaceon:20180918033742j:plainオススメビルド:マルファイト

f:id:loveglaceon:20180918034225p:plain

スライド オンスロート 反響 威嚇 アフターショック 

マルファイトの役割はUltで敵を一箇所に集めることなのでスライドオンスロートは必須

それ以外はなんでもいいと思います

グラウンドスラム強化系のスキルを入れておくとUlt後にタゲ取れたり道中の雑魚に対して火力が出せるようになるのでつよいかも

アイテムはガチAPに行ってもいいですがめちゃんこやわいので

アビサルマスクジークコンバージェンスを積んでCDRを稼ぎつつタンクビルドが安定しそう

 ユニットをAA系に寄せて王剣グインソータイタンハイドラあたりを積んでいくのもいいかもね

 

f:id:loveglaceon:20180918035549j:plainオススメビルド:ジンクス

f:id:loveglaceon:20180918101454p:plain

予備弾頭 コメット プランA 待ちきれない! スロウスロウ

ジンクスの役割はダメージディーラーです といってもAAで殴るわけではなくコメットの炎の軌跡でAoEダメージを出すメイジみたいな運用

ライアンドリーの仮面クリセプは堅いですね 黒斧デスダンスを追加で積んでCDRを稼ぐのもアリ(コメットの軌跡はADでもAPでも威力が上がる)

基本は逃げながらUltを撃つだけの簡単なお仕事ですが、スロウスロウで相手の防御力を下げることもできるので強敵に対応も可能

 

 

f:id:loveglaceon:20180918040939j:plainオススメビルド:ソナ

f:id:loveglaceon:20180918041330p:plain

コンチェルト カスケード カデンツ オアシス クラッチ

問題のソナパイですが、役割ヒーラーではなく(理由は後述)Ultを連打して敵の進行を食い止めることです

コンチェルト、カスケード、カデンツまで積むことで大量に敵がいるところでは3秒に1回位の頻度でステージを覆い尽くす超範囲のAoEスタンをばら撒けます

ビルドはセラフでマナを確保してアーデントセンサーアテネの血杯リデンプションとかでサポーティブに行こう サブヒーラー的なね

CDRとゴールドは余りがちなので40%稼いだらRoAとかもいいんじゃないかな

 

 

f:id:loveglaceon:20180918043337j:plainオススメビルド:ヤスオ

f:id:loveglaceon:20180918043424p:plain

流浪 破風 視野 無限 風渡り

今回のMVP枠 困ったらヤスオ使っておけばとりあえずなんとかなります

マルファイトがUlt使ったらとりあえずR、あとは適当にQとかEとかを適当に押しまくってればいつの間にか敵が消滅しているぞ

流浪は単純に竜巻の火力が倍以上になるので最強、緊急回避にも攻撃にも使える破風は必須

視野を付けると射程が伸びて安全性が上がるし、無限をつければサステインも得られてさらに安全になりますね

デスダンスを積むとUlt一発でめっちゃ回復するようになるからオススメ あとはIEPDでcritに行くのもよし、王剣斧に行くのもよしといった感じ

 

 

f:id:loveglaceon:20180918044806j:plainオススメビルド:ジグス

f:id:loveglaceon:20180918050719p:plain

ヘクスヒーリング リフレッシュ フォールアウト オーバーキル ブリンク

実はメインヒーラー ヘクスヒーリングがソナの3億倍くらい回復します でもクールダウンが長めなので注意

5秒間Ult打ち放題になるオーバーキルはついでにCC耐性とダメージ8割減もついてくるので緊急回避にも使えるぞ

アイテムはガチヒーラーとして運用するならアーデントセンサーとか

あとはセラフとか仮面とかが強いと思います

 

 

要注意モンスターとか

さて肝心の攻略ですが、上記のように各々がきちんとした強化ユニットをつけてればわりとどんな編成でもクリアできます

…とだけ書くのでは攻略にならないので、高難易度ミッションでも共通認識になる道中のステージで優先して倒すべきモンスターを書きますね

 

f:id:loveglaceon:20180918051340j:plain

まずはこいつ 通称コグマウくん*1

ドチャクソ攻撃力が高いうえに群れで出てくるので危険

常に動いてれば攻撃には当たらないんですが、そういうわけにもいかないので処理の優先度は高い

 

f:id:loveglaceon:20180918051537j:plain

そしてこいつ 通称ヴェルコズくん*2

ダメージはそこそこだけど、広いステージに散らばって大量に出てくるので放置すると危険

2面のこいつが大量に湧いてくるパターンはオデッセイ屈指の鬼門なので、団体行動しながら外周を巡回しようね

 

f:id:loveglaceon:20180918051721j:plain

最後にこいつ 通称でかもっこりくん*3

とんでもないサイズのもっこ*4(オーンのQ)を撃ってきます 当たるとほぼ即死

対策は近距離でまとわりつくこと もっこ*5(オーンのQ)を撃ってこないようになります

 

 

ケイン攻略

ケインの攻略はあんまり必要なさそうなのでちょっとだけ

もやもやを吸収したあとはやべー行動が来るので、吸収し終える前にケインから距離を取りましょう

弾幕シューみたいな攻撃ならヤスオの壁で防いでもらえばいいんですが、鎌攻撃の場合は集まってると危険なので散り散りになるといいですね

あとはかなり長い時間動かないのでジンクスとかジグスのUltが刺さります

 

あとヤバいのは全員の体内に潜ってくる攻撃だけど、これは人と重ならないように散り散りになるだけでいいですね

潜られた時に赤かったら、攻撃後チャンピオンの位置にダメージエリアが発生するので、迷惑にならなそうなとこ(曖昧)に逃げ込むといいですね 

 

チャンピオンを遠くに飛ばしてくる攻撃(通称:シャボンディ諸島)*6は食らう直前、壁の方にブリンクすることである程度飛ばされる位置をコントロールできます

遠くにふっ飛ばされたら「2年後にシャボンディ諸島で!」とチャットしたりVCしたりするのがオススメです

ちょっとだけウケたり賑やかしになったりすると思います

f:id:loveglaceon:20180918053707j:plain

 

 

 

5人全員同じチャンピオンミッション

これはもうf:id:loveglaceon:20180918043337j:plainこいつがオススメです

単体の性能が高いので野良でやってもわりとなんとかなります

コツはヤバい!と思ったらRを連打することです

だいたいどこかでノックアップしてるので無敵Ultですっ飛んでって助かる場合が多いです

f:id:loveglaceon:20180918033742j:plainも簡単らしいですけど結局Ultだけなので時間が掛かりそうだしやってないです

f:id:loveglaceon:20180918035549j:plainで全員でUltを撃ちながら逃げ回るっていうのもあるみたいです

一度やったけど失敗したので結構難しいかも

 

 

ユニット4個以下ミッション

これもf:id:loveglaceon:20180908133819j:plainこいつが強いです 上記のビルドから抜くなら風渡りかな~

編成例は

f:id:loveglaceon:20180918033742j:plainf:id:loveglaceon:20180908133819j:plainf:id:loveglaceon:20180908133819j:plainf:id:loveglaceon:20180918044806j:plainとかで残り1枠をf:id:loveglaceon:20180918035549j:plainとかさらにf:id:loveglaceon:20180918043337j:plainにするか

f:id:loveglaceon:20180908133819j:plain×5でもいいよね

 

ミッション埋めるぞ!!って頑張ってる人ならここで詰まることはなさそう

開始前のロビーとかで打ち合わせすれば野良でも余裕ですね

 

 

ソナジグス禁止&ジンクス一人だけ縛りミッション

ヒーラーがいないので厳しい!

と思いきやf:id:loveglaceon:20180918043337j:plainは自己回復が余裕なうえユニットも5個装備できるので余裕ですね

f:id:loveglaceon:20180918035549j:plainもUlt撃てばもりっと回復するので結構簡単なミッション

ここで詰まることもあんまりないはず

 

 

 

ジグス5人作戦

 

※大事な追記

あ、そういえばこの方法は修正されて使えなくなったらしいですよ

簡単な方法だったのに悲しいなあ

なのでみんなはマルファイトヤスオ構成とかの正攻法でクリアしようね

 

 何かの助けになるかもしれないし頑張って書いたので記事自体は残しておきますね

 

 

 

さて、残りのミッションは「ソナorジグスのみで猛攻撃をクリア」「強化ユニット3つ以下」「強化ユニット2つ以下」なんですが

これがべらぼうにキツいです

どのくらいキツいかっていうと、クリアできずに終えたその日の夢の中でオデッセイをひたすらやってました

心にすぐに癒えない何かを刻み込んでくるんです

 

ユニット縛りに関してはf:id:loveglaceon:20180908133819j:plain5人とかでいけないこともないんですが、こいつは操作難易度がそこそこ高く、初心者や慣れてない人はクリアできるだけのダメージが出せないんですね

 

そこでインターネット上に存在している頭のいい人が開発したのがジグス5人作戦です

 

 

これは「Wの着地時にシールドが付与+ダメージのユニット、Wを当てた数だけCD短縮のユニット、空中にいる間ダメージ増加のユニットをつけて一箇所に固まる」作戦です

みんなで一箇所に固まってWを投げまくることでぴょんぴょんしまくってすごい量のシールド得られるし、空中にいるので凄いダメージをケインに与えられるわけですね

しかもやってることはWを連打しているだけなので、難しい操作もいらない

天才かな?

 

唯一、協力してくれる友達が必要ですがLoLプレイヤーの皆様なら当然お持ちでしょう

 

なので、残りの高難易度ミッション3つは全てこれをベースに攻略します

 

 

高難易度ミッション3つ

ジグスorソナ縛りミッション

当然f:id:loveglaceon:20180918044806j:plain×5で行きます。

ユニットはこう

f:id:loveglaceon:20180918071134p:plain

アフターバーナー メイヘム デアデビル オーバーキル ヘクスヒーリング

 

アイテムビルドですが、最初はアークエンジェルスタッフイオニアブーツを買います これでCDR30%

あと10%を適当なところから持ってきたら仮面モレロノミコン帽子RoAあたりのAPアイテムから適当に選びましょう

この買い方は高難易度3つとも全部全員同じ感じでOK

 

 強化ユニット3つ以下

当然f:id:loveglaceon:20180918044806j:plain×5で

アフターバーナー メイヘム までは確定

残り一枠はデアデビルオーバーキルから各自で選択しましょう ヘクスヒーリング持つヒール役を一人入れてもいいかもしんないね

 

次から詳細な攻略を書きます

 

強化ユニット2つ以下

3つでも相当キツイけど、2つになるとさらにキツいです 単純に使えるユニットが5つ減るわけですからね

なのでこのミッションでは役割分担をします

まずは4人のf:id:loveglaceon:20180918044806j:plainアフターバーナーメイヘム

最後のf:id:loveglaceon:20180918044806j:plainはどっちも積まずデアデビルオーバーキルを装備します

これは道中を安定させるためです

 

ビルドは基本的には変わらずですが、ヒーラーがいないのでRoAは欲しいです

それとCDR10%分はゾーニャの砂時計をオススメします

理由は後述

 

ステージ1

装備が揃っておらず一番辛いまであるステージ1

火力源はWの着地時のダメージだということを念頭に置いておきましょう

Wで空中に浮いてる最中、フラッシュで着地地点をズラすテクニック(通称:人間大砲)*7もかなり強いので積極的に使っていきたい

主にコグマウくん処理で活躍します

ステージ1では端に固まることにこだわらず、集団行動しながらWで敵を殲滅していきましょうね

 

それとステージ1には明確なハズレパターンがあります

f:id:loveglaceon:20180918080044j:plain

通称:ダリウスくん*8

最初に沸く雑魚がこいつのパターン

理由はやれば分かりますが、最後のラッシュででかダリウスくんでかもっこりくんが沸いたり、ダメージビームと視界縮小ギミックがあったりと相当キツいです

正直このパターン引いたらサレンダーして次でもいいと思う

 

ステージ2

一番嫌な思い出が多いステージ2

f:id:loveglaceon:20180918080821j:plain

アウラをいっぱい落とすボーナスモンスター(通称:金シャケ)*9が多めに沸くので基本的には楽なステージなんですが

これにも明確なハズレパターンがあります

f:id:loveglaceon:20180918081028j:plain

最初に細い通路に沸く雑魚がヴェルコズくんのパターン

これがクソゲロにキツく、何度失敗したか分からないレベルのトラウマ面

ここ安定させられる人いたら是非やり方を教えてほしい

正直サレンダーして次行きたいけど、時間も有限だしそういうわけにもいかないので、申し訳程度のコツを書いてお茶を濁します

 

火力役の人がヴェルコズくんに向けてUltを連打、そこにみんながWを投げ込んで火力役を浮かしまくる というのが理想の戦法

あとは全員が適宜Ult投げたり集団でWを回しながら巡回したり散り散りに逃げたり味方が生き返るまでの時間を稼いだり……

チームの腕の見せ所ですね

私はもう二度とやりたくないです

 

ステージ3

縦に長いステージ ここは一番楽です

大事なのは「立ち止まらないこと」。 もたもたしてるとダメージエリアが初期地点から迫ってきて詰みます

Wで木の壁に突撃すると素早く壊せるので全員で木にぶつかって(通称:ぶつかり稽古)*10エリアに飲まれる前に一番奥まで進もう

 

ステージ4

敵は強いけど装備も揃ってきているので楽

複数人で一箇所に固まりシールドを貼り続けるコグマウくんとヴェルコズくんは各個撃破複数人でWを交代で使って逃げるあたりの戦術を上手く使い分けていけばよほど事故らない限りは失敗しないと思います

 

ケイン 第一形態

挑む前にやるべきことですが、皆で一箇所に固まるポイント(通称:約束の地)*11を3ヶ所決めておくことです

f:id:loveglaceon:20180918090145p:plain

第一形態時のオススメはここ

稀にここにピンポイントでダメージエリアが出てくる場合があるので、その時は迅速に場所変更ショットコールだ

あとは全員に当たりつつ散らばらない位置にボムを起きWを連打して大量シールド+ダメージ+ノックバックでケインをハメましょう

雑魚が出てきても気にせずに どうしても気になるなら適宜Ultで処理

 

ケイン 第二形態

f:id:loveglaceon:20180918091126p:plain

約束の地のオススメはここ

初期地点からは若干遠いのでケインの初手行動が潜り(赤)だと辿り着けません

今回は運が悪かったのでそれで失敗してるけど、誰かの場所変更コールで事なきを得ました

 

ケイン 第三形態

いよいよ最終決戦

f:id:loveglaceon:20180918092329p:plain

約束の地のオススメはここ

 

ケイン戦を通して一番大事なのはWを信じること

「さすがにヤバくない?」「逃げたほうがよくない?」「怖いから回避したい」

そう思ったやつがいると負けます

とにかく角に集まって味方とWを信じて投げ続けるのじゃ

 

f:id:loveglaceon:20180918092702p:plain

ところで、散開しないとAoEダメージで全員即死するこの潜り攻撃ですが、実はこれ、ゾーニャで無効化できます

全員がゾーニャを持ってこのタイミングで使うことで、事故原因のひとつである散開→再集合する手間とリスクを省けるわけですね

誰かのゾーニャが使用済みで倒されてしまっても、全滅さえしなければ、一瞬で立て直すことができます

 

あとはとにかくケインがデレることを祈ってWを連打するだけ

VCをしている場合は「Wを信じろ!」「ハメろ!」「いける!」の3種類のワードだけをひたすら連呼しましょう

鼓舞になったり賑やかしになったりすると思います

 

 

おわりに

ミッションを全クリした感想としては「もうやりたくねぇ……」だけど、何も考えずにヤスオで猛攻撃クリアしたり、ネットで攻略情報探して、実行して、ミッションクリアしていったりしたのは、間違いなくメチャメチャめちゃんこ楽しかった

これはクリアした誰に聞いても同じこと言うと思う このモード、最高に楽しい

 

こんな面白いゲームやれて、しかもめっちゃいいスキンまで貰っちゃっていいんですか?

Riotほんまありがとうな

次のスターガーディアンイベントでも是非よろしくお願いします

できればもうちょっと難易度落としていただけると助かります

 

 

 

 

*1:身内での呼び方です

*2:身内での呼び方です

*3:身内での呼び方です

*4:身内での呼び方です

*5:身内での呼び方です

*6:身内での呼び方です

*7:身内での呼び方です

*8:身内での呼び方です

*9:身内での呼び方です

*10:身内での呼び方です

*11:身内での呼び方です