なぞのばしょ

三日坊主

かにぱんについて、お話します

 

こんにちは なぞです

いや、なぞですです

 

私のTwitterやその他諸々を見てる方ならご存知かと思うんですが、postによく「かにぱん」「」という単語が出てきます

 

先日のルフラン感想記事でも皆さんご存知のかにぱんポイントが出てきましたね

 

f:id:loveglaceon:20181203133806p:plain

 

 

 ※夜更かししたけど夕方まで爆睡することを回避した時のツイート

シン・ゴジラを視聴した直後のツイート 

 ※?

 

  

 

一見、面白くもなんともない、Twitterにあふれるしょうもないpostなんですが

この「かに」、

 

そもそも何?

 

という苦情が殺到したので、今回はそのお話をします

 

 

 

もちろんかにぱんは私のことで、チョコバット源氏パイで有名な三立製菓の菓子パンなのですが、

せっかくの機会なので、私という人格がインターネッツに生まれ落ちた日からハンドルネームの変遷を振り返ることにしましょう

 

 

推奨BGMは、PUFFYの「渚にまつわるエトセトラ」です

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時は私が小学生の頃まで遡ります

 

ある日父親がPCを買い換えることになり、お下がりのPC(Windows Me)を譲ってもらえる事になりました

使い方を聞くとただひとつ、Googleだけを教えられ「これで好きにしろ」と

 

というか時代もあるけど、今考えるとこれ怖すぎるでしょう 自分が親だったら絶対にこんなことできない

 

そんな感じで最初は「おもしろフラッシュ倉庫」とかでネットサーフィンを楽しんでいた小学生の私ですが、すぐにネット人生を変えるものに出会います

 

 

それが CGIゲーム(配布型) です

 

皆様ご存知でしょうか、CGIゲーム

Blind Justiceとか FFA とかエンドレスバトルとかのアレです 懐かしすぎて泣きそう

 

 

小学生の頃の私は何かの拍子にcgiゲームのポータルサイトを見つけ、当時の友達に呼ばれていたガッツリ本名のあだ名をそのまま持ってきて

f:id:loveglaceon:20181203145502g:plainという名前でとあるゲームを始めます

 

f:id:loveglaceon:20181203145502g:plainというあだ名自体はそこそこ気に入っていてしばらくこれでプレイしてたんですが、日が経つにつれ「本名がHNなのは恥ずかしい」と思い始めたんですね

 

そこで私はそのゲームで問題視され禁止されていた「1人2アカウント以上の所有」「露骨なアイテムの譲渡」を知らぬ顔でぶち破り、

粉雪という名前のアカウントを作り、f:id:loveglaceon:20181203145502g:plainのアイテムを全て粉雪に渡して、そこから1、2年の間、粉雪として生きていくことにします

 

ちなみに由来は、レミオロメンの「粉雪」……ではなく、その時に雪が降ってたからだった気がします

あの曲の発表より先に付けた名前ですが、「レミオロメン好きなんですか?」みたいに話しかけられて仲良くなることが多かったので、結構得が多かった

 

この世に3人も居ないであろう、両方を知ってる方は前世であるf:id:loveglaceon:20181203145502g:plainと合わせてf:id:loveglaceon:20181203145502g:plainという名前で呼んでくれたりしました

ここだけの話とても気に入っていたので、次転生するようなことがあればその名前にしたいと思っています

ほんとだよ

 

 

さて、しばらくしてポータルサイトに新しいCGIゲームが追加されます

それが Farland History 系のゲームで、前述のゲームより遥かに長い時間をこれに費やすことになりますが……

 

様々な理由、政治的判断から粉雪ではない名前にしようと思った私は、そこで新たなハンドルネーム

リックスター を生み出します

 

由来は特にないです リックはリック・ドムから、スターはそのまま★

ノリだけで付けたので本当に意味はないんです

 

 そのまま1、2年ほどプレイしましたが、その時は突如訪れます

父親から譲り受けしPCが、ついに臨終したんです

f:id:loveglaceon:20181204154159j:plain

今見ても胸が苦しくなるコピペ



もともとMMO(メイプルストーリーとかね)すら満足に動かなかったレベルのポンコツだったので仕方なし

むしろよく頑張ってくれた方です

 

 

もちろん即買い換えるような金銭力も、修理できるような技術力もなかった私はそれを甘んじて受け入れ、1ヶ月ログインしないとデータが消えるそのゲームから、インターネットから消滅します

 

 

それから少し経ち、長いことインターネットに触れなかったことによる禁断症状が出始めた頃

 私のもとにPCが舞い戻ります

一番最初に訪れたのはもちろんあのゲームサイト

 

 

スッと戻るのがなんとなく恥ずかしかった私は今までの名前を捨て、新たなHN謎々として復帰することにしました

ようやく原型が出てきましたね

 

由来は、謎っぽい感じを出したかったのと、本棚に置いてあった怪人ゾナーの本です

f:id:loveglaceon:20181204115035j:plain

これね

 

f:id:loveglaceon:20181204115028j:plain

ちなみにこれも持ってました 何回も読んだ記憶があります

余談ですがこの謎の怪人が若い頃の森久保祥太郎だということを知ったのは、彼のファンになってからでした

 

 

 

時は流れ、Twitterに手を出した私

その時に余計なものを削ぎ落とし、になります

まあ、Twitter自体はすぐに飽きてやめちゃうんですよ

 

ちょっとしたら戻ってくるんですけどね

 

Twitterに復帰した私が心機一転、付けたHNはなぞ

当時の私は非常に口が悪く(今の数億倍)(今の数億倍)攻撃性も高かったので、名前だけでも柔らかい感じを出したかったんです

ということでひらがなにしました 感じは出ましたね 感じだけ

 

 

 

さて、そこから数年が経ち、今後のネット生活を大きく変えることになるものと出会います

それが当時稼働開始して間もなかったアーケードゲームワンダーランドウォーズです

 

このゲームも数あるゲームと同様、一番最初にプレイヤーの名前を決めるんですが

そこで特に何も考えてなかった私は なぞです という名前を付け、ゲームをスタートします

自己を強く主張していこうと思ったんです 嘘ですけど 

「なぞ」って入れたら残り8文字くらい空いていて入力欄が寂しかったので申し訳程度にテキトーに2文字追加したのがこれです

 

こうして今使ってるHNが生まれたんですね

 

 

しばらくして、開発・運営のセガが公式コミュニティサイトワンダー部を立ち上げます

Twitterでログインして、フレンドや一緒にプレイするチームを募集したり、

攻略記事を書いてみんなに見てもらったり、馴れ合ったりできるサイトですね

 

もちろん私が馴れ合っていた動画投稿者関係のチームも立ち上がることになり、登録することにしたわけです

その時の名前がかにですというもので、これが「誰だよw」となり、界隈でちょっとウケました

私=かにとなる最初のきっかけです

 

なぜ かに かというと、それはもちろん、かにがめっちゃ好きだからです

 

一番好きな中華料理はかに玉ですし、

f:id:loveglaceon:20181204142726j:plain

 

一番好きなアニメは「あいうら」ですし、

www.youtube.com

 

一番好きなモンハンのモンスターはダイミョウザザミです

f:id:loveglaceon:20181204142152j:plain

 

まあ嘘なんですけどね

麻婆豆腐が好きだし、帰宅部活動記録が好きだし、ベリオロスが好きです

 

 

本当は、昔からシングルプレイヤーのゲームをする時に名前を「かに」にする癖?がありまして

今回もそれに倣ったというか

要するに、テキトーに名前を付ける時の選択肢のひとつが「かに」だったんです

 

 

そんなこんなでちょいウケした「かに」は徐々に定着し、私=かに の図式も固まってきた頃、仲間内である食べ物が話題になります

 

それが菓子パンの、かにぱんです

 

f:id:loveglaceon:20181204150024j:plain

公式による「かにぱんの楽しい食べ方」

あまりに残酷

あまりに惨い

まるでダークファンタジーに出てくる巨人族の赤ちゃんが人間をちぎって遊ぶかのような、純粋な狂気

 

 

この狂気渦巻く食べ物に界隈は一瞬で虜になってしまい、私がこのパンを好きだったこともあって気に入り、かにかにぱんの図式が完成したのでした

 

 

 

 

ということで長くなりましたが、これがかにぱんの生い立ちです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……え?それだけですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、それ以上でもそれイカでもないです。カニだけに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:loveglaceon:20181204152206j:plainf:id:loveglaceon:20181204152206j:plainf:id:loveglaceon:20181204152206j:plain

f:id:loveglaceon:20181204152206j:plainf:id:loveglaceon:20181204152206j:plain




 

 

 

 

 

 

f:id:loveglaceon:20181204152206j:plain

f:id:loveglaceon:20181204152206j:plainf:id:loveglaceon:20181204152206j:plain

 

 

 

f:id:loveglaceon:20181204152206j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:loveglaceon:20181204153805p:plain