なぞのばしょ

三日坊主

【ポケモンユナイト】ソロ向けtier listと所感 ※初期バージョン

こんにちは ユナイトおもしろいですねほんと

10分で終わる試合や大きめの逆転要素、非常にさっぱりした味付けがされていてとてもプレイしやすいMOBAに仕上がってると思います

 

 

 

さて、ランクマッチで現状最高ランクのマスターにも到達したので、Tier Listと感想を書いていこうと思います

 

・レーン割当は上2中1下2

・構成は一番よく見るタンク、サポート、他3枠 を想定

・カジリガメには基本寄る

・サンダーは勝ってる側は基本的には触らない

……等、現在の基本的なメタに則ったうえで、

味方と高度な連携が取りづらいソロ、もしくはデュオの視点でのランクになります

個人の感想と偏見が多分に含まれます

 ※調整が行われる前の初期バージョンです

 

 

Tier表

f:id:loveglaceon:20210801203928p:plain

ソロ~デュオ向け 左右差なし

S 強すぎ OP*1

A 間違いなく強い

B 強みがある。ピックの選択肢に入ってくる

C 選びづらさは拭えない

D テンセントさんこいつらを救ってあげてください

 

という感じの位置づけです

では上の方から解説していきます

 

 

S アカン

カビゴン

f:id:loveglaceon:20210801093914p:plain

タンク上レーンに行くことが多いかな?

こいつはヤバい、タンクとして持ちすぎている

互いのカビゴンが飛び込み合って互いにカビゴンVS4人をやってるなんてこともしばしば見受けられた(しょうもない)

 

中盤から使えるヘビーボンバーは発生こそ遅いが高ダメージ+AoEノックアップで集団戦を壊せるパワーがあり

とおせんぼうは前線に立って長時間の時間稼ぎ、キャッチや相手チームの分断、Insec*2等使い道は多岐に渡る激烈最強スキル

 

たいあたりのダメージが高いため序盤の中立ポケモンの奪い合いも強く、ねむるでオボンのみも節約できるのでレーンが安定しやすい

前線に一人残ることが多いので、素早く撤退できるようになるワタシラガとの相性が良いのも噛み合っていて追い風!

あっユナイト技ももちろん強い 

 

序盤、中盤、終盤隙がないパーフェクトアルティメットタンクと言えると思う。OP

 

ワタシラガ

f:id:loveglaceon:20210801100643p:plain

サポート下レーンにいることが多い

こいつもヤバい、現状ただ一人の純サポーター

攻撃能力こそ控えめだが味方をサポートする能力がずば抜けて高い

長い時間集団戦を続ける今のメタで広範囲にシールド+回復をばらまくコットンガードがスーパー強い ぼくのかんがえたさいきょうのサポートスキル

味方の移動速度を上げるグラスミキサーは追撃戦(攻め)でも撤退戦(守り)でも鬼のような強さ

これで加速したカイリキーやカビゴンが飛び込んでくるのが本当にきもい

ユナイト技ももちろん強い

 

誰も選んでなかった時、「こっちのチームにいないのに相手にいたらまずい」という気持ちでピックせざるを得ない。OP

 

 

ルカリオ

f:id:loveglaceon:20210801102731p:plain

 

近接戦闘主体のファイター中央に行ったりするけど上下レーンに行ってもバカ強い

こいつマジで嫌いです 一番嫌い

パンチ力がありすぎる。ちょっと可愛く生まれたからって調子に乗るな

序盤、一般的なポケモンをワンコンで7割飛ばす程の圧倒的なパワーを持ち、且つ自分はとくせい:ふくつのこころ*3で耐久力もそこそこ

アホみたいな攻撃力を持ちながら特性とグロパンボーンラッシュで機動力も完備。もちろんCC*4もあります。こいつ何?

 

戦闘力の高さ故レーンが強いのが本当に終わっていて、

下レーンに現れて対面のテンプレエスバシラガをボコボコにするルカリオがしばし見受けられる。やめなさい!

 

中央も上下もこなせる、戦う為に産み出されたスーパー戦闘マシーン。OP

唯一の欠点はユナイト技が手放しに最強!と言える性能ではないことくらい(弱くはない)

 

エースバーン

f:id:loveglaceon:20210801105600p:plain

 

遠隔攻撃主体のアタッカー。基本下レーンに行くけど中央もたまに見る

言わずと知れたハイパーキャリー。頑張ってファームして最強のエースバーンを作ろう

ボタンをいっぱい押すと相手の体力がいつの間にか減っているポケモン

ポケユナ強キャラ勢には「お前が持ってちゃいかんやろそれ」という性能の技、特性がぼちぼち散見されるが、こいつのフェイントはその最たる例

カビゴンのとおせんぼうはもちろん、あらゆるポケモンのユナイト技も無効化できる無限の可能性がある

 

ユナイト技もそこそこ強い。カジリガメやサンダーのスティー*5が比較的起こりやすい

不貞腐れてゲーム捨てるボケナスエスバをよく見るけど、諦めちゃだめだぞ

 

「お前ただボタン連打してるだけやんけボケ」って何回言いそうになったか分からない。OP

 

 

A 間違いなく強い

ゲンガー

f:id:loveglaceon:20210801112041p:plain

近接攻撃主体のアタッカー中央に行く

対策必須の激強アサシン

ヘドロばくだん当たったら最後、たたりめで超ダメージを出しながら無限にまとわり付いてきてゴール下だろうが関係なく倒される

欠点は3段進化ポケモンなのでパワースパイク*6がちょっと遅いこと。技が揃ってからが本番。

 

サービス開始数日で大流行したせいで研究が進み、なんでもなおし等の対策やプレイヤー側のプレイスキルが上がったことによって

マスター、エキスパート帯では見ることの少ないポケモンになってしまった

 

それでもそもそも性能が高く、カジリガメやサンダーなどの削りも速いので依然として採用する価値はあるためこの位置

 

私はこいつが嫌すぎてほぼ見なくなった今もなんでもなおしを持ち歩いてる。強い

 

 

カイリキー

f:id:loveglaceon:20210801113722p:plain

近接戦闘主体のファイター。基本中央に行くがたまにレーンにも出てくる

すんごいスピードで突っ込んできて投げ飛ばしてくる脳筋

なんか突っ込んできて投げ飛ばしてきてボコボコに殴ってくる

相手とビークインの取り合いをしてたと思ったら急にこいつが草むらから出てきて倒されてしまった経験、誰にでもあると思います

 

主力技のじごくぐるまを5レベルで覚えるおかげで3段進化のポケモンなのにパワースパイクが早めなのがとても偉い

じごくぐるま当たるギリギリでだっしゅつボタンしても捕まって投げ飛ばされる現象本当にストレスが溜まる強いと思う

 

たまにゲンガー対策で搭載されたなんでもなおしにじごくぐるまを弾かれてしまう憂き目に遭っているがキャッチ性能はピカイチ。強い

 

 

アローラキュウコン

f:id:loveglaceon:20210801115813p:plain

遠隔攻撃主体のアタッカー。主に上レーンに行く。

行動妨害に長けた遠距離アタッカーでサポートもできちゃうすごいやつだよ

ロングレンジから相手を攻撃できる上にマジカルシャインで突っ込んでくる敵を止めやすく

オーロラベールのダメージ軽減+AA強化で味方サポートもこなせる

集団戦もレーンも強い、高水準アタッカー。居るだけで構成が引き締まる優等生

 

あんまり関係ないけどグレイシア専って名前でアローラキュウコン擦ってたら「アローラキュウコンにグレイシアの影を見てるヤバいやつ」みたいなこと言われて傷ついた

 

バリヤード

f:id:loveglaceon:20210801122025p:plain

サポートアタッカー?とりあえず上下どっちかのレーンに行く。

使ってる人が少ないけどたぶんめっちゃ強いぜ

癖の強い行動妨害+やたらダメージが出る+やけに硬い どういう区分に置いたらいいかわからないポケモン

ただこのカジリガメ以降ずっと集団戦をする今のメタに刺さっててかなりイケる奴なのではと思う

 

欠点は操作にも癖があって難しいことと、誰もバリヤードを知らないので味方が合わせづらいこと

私もあんまり知らない。

ワタシラガ抜いて代わりにこいつ入るの?それともアタッカー枠が1枠こいつになるの?誰か教えて

 

 

ウッウ

f:id:loveglaceon:20210801160845p:plain

遠隔攻撃主体のアタッカー。主に上レーンに行く。

なんかたまにピカチュウ食ってる鳥、通称アホ鳥

アホみたいにレーンが強く、たまにアローラキュウコンルカリオと一緒に出てきて対面を征服してくる

サンダー、カジリガメ前でのお見合いも強くて、なみのりぼうふうパンチが複数体に当たればもうその戦闘は勝ちみたいなもん

 

枠を争うのがアローラキュウコンとエースバーンなので無条件で即選べるようなポケモンではないが、本体性能はガチだと思う

 

 

 

ゲッコウガ

f:id:loveglaceon:20210801172155p:plain

ニンジャの……カエル!レーンは相当上手くない限り厳しいと思う。

なんだかんだこいつが一番アサシンなのかもしれない

普段あんまりいない癖に突如現れて切り刻んでくる。

ブリンク*7いっぱいあってかなり高機動だが、体がもうぺにゃぺにゃ

それもあって上手い人のプレイ見てると最強ポケモンに見えるけどかなりPSに依存すると思う

 

 

B Aには多少劣るが十分選んでいける

ヤドラン

f:id:loveglaceon:20210801153256p:plain

タンク上レーンに行くことが多いかも

最強CC生物ではあるんだけど……

タンクとして前線張れるほどの硬さがあるかと言われたらNOで

序盤からCCで固められるかと言われたらNOで……

なんかとくせいも機能してるのか分かりづらいし……

いろいろ微妙に足りないのがヤドランくん

けどレベル11でなみのりが3回ヒットになってからのポテンシャルはガチ(本当にガチ)なので、もしかしたら近いうちにカビゴン+こいつの2タンク構成が流行ったりするかもしれない

 

ところでこいつめちゃかわいくないですか?

トコトコ歩いてるヤドンもうありえんかわいいし、なまけるでゴロゴロするモーションなんてもう本当にもう!

 

 

イワパレス

f:id:loveglaceon:20210801164900p:plain

タンク。レーンに行くことが多い

チームにいてもあんまり嬉しくないが対面にいると激烈に鬱陶しいポケモンランキング第一位

やはりヤドランくんと同じ問題を抱えているのがつらい所

性能は悪くないんだけどね…… カビゴンが強すぎるのがよくない

一回だけがんせきふうじを上手く使うイワパレスと出会った事がある、もしかしたら活路はそこにあるのかもしれない

 

個人的にはカジリガメやらロトムガン無視でバックドアしか狙わんフリーダムイワパレスが多いイメージがあって印象は良くない

 

ゼラオラ

f:id:loveglaceon:20210801170346p:plain

近接戦闘主体のファイター中央に行ってください

扱うのが本当に難しい

強さは秘めてるはずなんだけど…… 全ポケモンでこいつが一番難しいんじゃないかしら

どんどん活躍して育っていかないと腐っていくタイプのポケモンなのにCCがないので

序盤から強いカイリキーやルカリオ、中盤に強いゲンガーに比べてゲームに関与するのが難しいジレンマを抱えてる

ほうでんは強い

 

しかし特筆するべきはユナイト技の随一と言ってもいい性能、相手後衛陣を一人で壊滅させるだけの力を持っている

アルティメットブリバリ超ド級ユナイト全振りマン。扱うのは難しいけど脳汁はすごい出るからその成功体験に引っ張られて使ってる人が多いんだと思う

 

 

 

C 活躍しづらい

ガブリアス

f:id:loveglaceon:20210801182831p:plain

近接戦闘主体のファイター中央じゃないと息ができない

殴り続けられれば高火力なファイター、けど起動が遅すぎる

以上です

 

カジリガメやサンダー削るのは一人でそこそこ速いから可能性はあるかもしれない

まあゲンガーも相当速いのでゲンガーでいいんですが……

 

ピカチュウ

f:id:loveglaceon:20210801190445p:plain

 

遠隔攻撃主体のアタッカー。主に上レーンに行く。

レーンはまあまあ強いんじゃない?

ウッウの方が強いけど……

最初のカジリガメくらいまでは強いと思う。ウッウの方が強いけど

エスバアロキュウウッウゲッコウガを押しのけて採用する価値が出てきたらまた会いましょう

 

サーナイト

f:id:loveglaceon:20210801191735j:plain



かわいいね おばちゃんが頭につけてるやつかな?

身も蓋もない言い方をすると、遠距離版ガブリアス

育てば火力が出てつよいと思うよ 育てば

でもどうやって育つかが問題なんだよね 中央も行きづらいし

上レーンに行って最初のカジリガメをガン無視してファームするのが一番現実的な使い方な気がする

あとスキルに癖があるのもちょっと大変、現状ソロランクでは難しそう

あと強化通常攻撃の特防ダウン発動してなくない?ちゃんとして?

 

アブソル

f:id:loveglaceon:20210801192027p:plain

近接戦闘主体のアサシン中央に行きましょう

いやでも中央に行くならもっといいポケモンいるんだよな……

弱くはないと思う でもあまり選ぼうとは思わない

でもこいつ強くしたらぶっ壊れる気配がぷんぷんしますよ やめてね。

 

見下すような視線がセクシーなのでSS+++ランクとしました

 

 

ファイアロー

f:id:loveglaceon:20210801195244p:plain

近接戦闘主体のアサシン

相手後方に飛び込んでユナイト技で敵を引き寄せるイニシエート*8の一撃に全てを懸ける儚いポケモン

その後ファイアローの姿を見た者はいないと言われているが、相手の体力ミリのポケモンに突っ込んでいったファイアローカビゴンに撃ち落とされ命を散らす姿を見たという報告もあったりなかったりする

 

 

リザードン

f:id:loveglaceon:20210801193959p:plain

 

遠隔攻撃主体のアタッカー。

ユナイト技一発屋芸人の収録でひな壇後列の右奥の方に座ってるやつ。

前列にはゼラオラファイアローが座ってる

 

ちきゅうなげはかっこいいぜ 我々アニポケリザードン大好き世代としてもな

 

 

 

D テンセントさんこの子たち泣いてます

フシギバナ

f:id:loveglaceon:20210801192913p:plain

 

遠隔攻撃主体のアタッカー。

なんか後ろで光ってるだけのやつおると思ったら、それは妖怪ランクフシギバナ擦りの仕業だ

でもさあ 私こいつのコンセプトは好きだし

一試合だけ味方のフシギバナソーラービームでカジリガメスティールして勝った試合あるからあんまり悪く言いたくないんだけどさあ

せめてユナイト技くらいはもうちょっと強くしてあげてもよかったんじゃない?

 

 

 

プクリン

f:id:loveglaceon:20210801194908p:plain

なんかよく思い出せないけどこんな感じの見た目だった気がする(進化前かも)

 

ポケモン不思議のダンジョンに出てくるおやかたさま可愛かったな~

まだ3DS持ってる方はポケダン空の探検隊を是非やってみてくださいね 良いゲームなので

 

 まとめ

 

うむ 今見返しても大きくは外れてないランクになったんじゃないかなと思います

エキスパートだらけのマッチになるともうほぼS、Aのキャラで固まります

 

 

なんだかんだ書きましたが「こいつが味方にいるとマジで100%勝てない」みたいなポケモンは居なくて、Cランクくらいまでなら立ち回りを工夫すれば上位レートでも実用範囲なので

なんだかんだ初期バージョンにしてはバランスが取れているのかなと……

いや嘘だわ。やっぱ取れてないわ。私ルカリオとエースバーンのことマジで許せないよ

 

あ、それと「ユナイトは廃課金ゲーム」みたいに言ってる人いるけど、ある程度の所までならそんなことないんじゃないかな

マスターになるまでくらいならアイテムレベル10のやつを3つとかでも全然いけます

世界ランク狙っていくとかになると……ちょっとわかんないけど……

 

 

 

 

以上です。これを読んだ方の次買うキャラ選びの参考にでもなったらいいなと思います

 

 

ところで私とユナイトやってくれる方いませんか?もうソロは疲れました ワイワイ楽しい幸せなユナイトがやりたいです

 

 

マスターになって得た物は開放感と孤独感だけでした

それでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:オーバーパワー。強すぎ!って意味だよ

*2:LoL用語で、相手の後方に飛び込んで相手を自チーム側に弾き飛ばすという技術だよ!

*3:HPが一定以上減ると移動速度が上がりシールドを獲得!これ調整したやつクビにしてほしい

*4:行動妨害。相手を行動不能にさせたりするやつだよ

*5:相手が倒そうとしているそれらを横取りすることだよ!

*6:ポケモンが強くなる時間帯のことだよ

*7:移動技のことだよ

*8:戦いの口火を切ることだよ