なぞのばしょ

三日坊主

Devil May Cry 5



 

セールでそこそこ安かったのと身近に激推兄貴が複数いたので買うことにしました

故に色々分からない/分かっていないことがあります

シリーズ初プレイだしね

 

シリーズ初プレイだし

 

 

 

 

 

 

いろいろ

 

まずこのゲーム終えて思ったのは、恐らくデビルメイクライシリーズには”お約束”がたくさんあって

その”お約束”を全く知らない状態でやると評価や感想がかなり変わってきてしまうのかなということ

 

私のプレイ前のDMC知識はダンテっていう銃と剣持った赤いおっさんがいること、

そしてバージルがドゥームと一緒に兜割りと幻影剣でハメてくることくらいです

 

ゲーム始めて一番最初に思ったのは主人公ダンテじゃないの!?ってこと

 

 

ストーリー

 

きっとストーリーに重きを置いたゲームではないんだろうけど、そこそこ楽しめました

内容自体は王道のうすあじなんですが、私はDMCについて何も知らないため後半に行くにつれ

序盤で出てきた謎のキャラってアイツなの!?(シリーズ経験者なら一発で分かる)

こいつの正体ってアイツだったの!?(経験者ならすぐ気付くようなヒントが死ぬほどある)

というかそもそもバージルってダンテの兄だったの!?!

と驚きの連続で

まさに息をつかせない驚きの展開の連続だったと言ってよいでしょう

 

私は赤ちゃんか何か?

 

 

演出

 

かっこいいです とにかくかっこいい

ありとあらゆる全てがかっこよく作られていて、う~ん、これこれ~wという気持ちになります

スタイリッシュアクション!からのスローモーション!からのキメ顔で皮肉バシーン!はもう普通のゲームでやられてもイタタタタ……ってなるだけですが

このゲームのそれは受け入れられてしまうというのが良いところですね

 

スローモーション織り交ぜながらのアクションしながらスタッフの名前出てきてオープニング みたいなやつとか

エンドロール流れてる間に戦闘できたりとかね

ウヒョ~wってなる演出が各所に散りばめられててとてもよいです

 

バージルとかかっこよすぎて中学生になるかと思った

 

 

アクション

 

難しい とうより癖が強いと感じた

後ろ→前コマンドで出るスキルがめっちゃ出しづらかったり 回避とかダッシュに制限があったり

そもそも忙しかったりとか

戦闘評価(によってスコアやスキルを買えるゲーム内マネーの貰える量が変わる)を上げるためには武器をカチャカチャ切り替えながら戦ったりしなくてはならず

気に入った操作感の武器を擦りたい私にとってはかなり苦しさがありました

 

しかしそれを差し引いてもとても楽しかった

特にV

こういうゲームの遠距離系キャラって単調でつまらなくなりがちだけど、きちんと楽しいキャラになっててすごいと思った

 

 

BGM

 

良質です とても良い

この世界観や表現にしっかりマッチした負けず劣らずのかっこいいBGM

 

特に主人公の一人、ネロの戦闘BGMであるDevil Triggerは本作屈指の名曲

youtu.be

クッソカッコイイですね

 

総評

 

シリーズ未経験でいきなり5を触ったわけだけど、ストーリーもまあそうなんだろうなで分からんことはなかったし

もう盛り盛りで出てくる過去作要素も昔そういうことがあったんだなくらいでなんとなくわかる

結構色々ありそうなやりこみ要素を楽しむ気にまではなれなかったけど、全体的にまあ楽しめたんじゃないかなと

 

惜しむらくは私がこのシリーズを中学生の時に触っていなかったことですね……

このゲームを純粋な気持ちでやれる今の中学生たちが羨ましい

 

あとはグリフォンがめっちゃ可愛かったのでよかったです

最萌キャラ

 

 

 

でも5最初にやったのは失敗だった気がしなくもない

さすがに過去作要素が盛り盛りすぎるだろ!

みんなは1からやろうね 多分その方がいいよ