なぞのばしょ

三日坊主

FF15 嫌いな所選手権

 

こんにちは

今回はメインの企画 FF15嫌いな所ランキングです

 

 

FF15をプレイしながら「これ嫌だな」と思ったポイントを書き出していって、ランキングソートを作れるサービスにぶち込みます(キャラソートとかのやつ)

クリア後、嫌な部分同士を戦わせていき、結局何が一番嫌だったかを決めたいと思います

 

前回の記事も合わせて読んでいただくと解像度が上がると思うのでこちらも是非

loveglaceon.hatenablog.com

 

解説と私情を挟みながらランキング形式で下から紹介していきますね

 

 

※クリティカルなネタバレがあります。

※汚い言葉もあります

 

 

 

 

 

47~30位

最初はイラッとくるだけのおもしろ要素だったりが多め

 

47位 過去に戻ったり帰ったりするとバグる

書いてある通りバグです。ノクティスたちが宙に浮き進行不能になるけどロードすれば直るのでランキング最下位

再現率高すぎだし直しとけや

 

 

46位 オプション画面に入ったときにいちいち振り向いてくる

View post on imgur.com

imgur.com

これ。ムカつくだけでオモロ要素ではある

 

 

45位 ベヒーモスのスニークミッションがガバガバ

その場で立ち止まるだけで警戒度が下がってセーフになる 別に隠れたりする必要はない

 

 

44位 巨神以外も巨大

六神には巨神タイタン、雷神ラムウ、水神リヴァイアサン……みたいな二つ名があるんだけど、タイタンもラムウリヴァイアサンも見た感じそんな大きさが変わんない

タイタンくんのアイデンティティとは……

 

 

43位 デートのときに落ちてる小銭を拾う王族

イリスとのデートイベント中に普通に落ちてる小銭(アイテム)を拾うノクティス

王は女に媚びない

 

 

42位 チョコボから降りないとアイテムが拾えない

ふっつーにストレスだけどそもそもチョコボに乗る機会がないので……

 

 

41位 素材を拾うとイグニスが毎回カットインしてくる

「そうか!新しいレシピを思いついたぞ」

テンポ悪いし何度も出てきてストレスだけど、今となってはこれが恋しい

 

 

40位 プロンプトが歌うの

ダンジョン中に歌ったりするんだけどマジで寒いからやめてほしい

 

 

39位 腐女子が自分を投影したかのような女が同行してくるやつ

イリスのこと。あざとくて人懐っこい女の子って感じなんだろうけど絶妙に鼻に付いてあんまり可愛くないので、うざったい

 

 

38位 ダンジョンで壁に沿って歩くやつの多用

細い道をズリズリしながらゆっくり歩く。でもローディングしてるんだろうな まあしょうがない部分もあるかと思って温情の38位

いやでも流石に多すぎるわ 毎ダンジョンやってんじゃねーよ!

 

 

37位 信者のレビューがきもい

自分で挙げた「ストーリーがすぐ終わる」「中身がない」「簡単すぎる」に対して何も反論できていない的外れなレビューを書いているのがあまりにきもすぎてゲーム外から堂々ランクイン

そもそも寄り道前提の作りな時点で破綻してるし、した所で他がお粗末すぎるし、100恒河沙歩譲って寄り道をすれば良いものになったとして、じゃあ寄り道を楽しいものにしておけよ

ゲーム外の要素は評価に含めないようにしていたけど(開発スタッフがきもすぎてキリがないので)、これだけは入れました

 

 

36位 やっぱつれぇわ

そこは同意じゃねえだろと思いつつもシーン自体は悪いものではなかったのでこの順位

 

 

35位 車以外でのフィールドの移動がストレス

木や岩がそこら中に生えててよくダッシュが止まる 柵や壁が多くて行きたい所に自由に移動できない等

オープンワールドってなんだよ……

 

 

34位 イグニスの失明イベント

グラディオラスをキレさせたいが為にやったとしか思えないほど唐突。

別行動してる時に勝手に失明して帰ってくるため悲壮感も絶望感も無い。もちろん目が見えないのでこの後のイグニスは全然動けなくなり、いちいち後ろを気遣いながらゆっくり移動しなくちゃいけなくなる

いや別にイグニスは悪くないけどさぁ……

 

 

33位 ノクティスがずっと走ってると疲れて走らなくなる

アクセサリーで無効にできる。なんでだよ いる?そのシステム

 

 

32位 道の真ん中に置いてある魔道エネルギータンク(笑)

ベヒーモスの巣の道中、道のど真ん中に等間隔に置かれているドラム缶

 

 

31位 サブクエがおつかい一辺倒でつまらない

あっち行ってあれを取ってきてくれ あいつを倒してくれ まじでこれだけ

 

 

30位 車追いかけるミッション

メインクエストで強制的にやらされる。離されないようにしましょう!とは言うけどアクセル押しっぱだけでハンドル操作とかもほぼせずにクリア可能 そのくせクソ冗長

 

 

29~20位

ここから「普通のゲームならそうはならんだろ」という要素が増えてくる

 

29位 ミニゲームピンボールとか釣りがつまんない

Windowsのあのピンボールですら楽しいのにピンボールがつまんないって何だと思うじゃん?

つまんないんだな~これが

ボールが落ちないピンボールって楽しいのか……?

 

 

28位 挟まる回想シーンが誰のいつ頃の回想なのか分からない

AとBが二人で喋っている時に挟まる回想シーンが、ZとXが二人で喋っている時の回想だったりする

おかしいだろ 誰の回想なんだよ

 

 

27位 当分引き返せませんが多すぎる 

当分っていつだ……?と機会を伺っている間にまた次の「当分引き返せません」が出てくる

オープンワールドのくせに一本道すぎる

 

 

26位 グラディオラスの離脱イベントが意味不明

脈絡なく急にパーティを離脱する。理由は分からない(教えてくれない)

しょうがないからダンジョンに行って戻ってくると返ってくる。何をしたかは分からない(教えてくれない)。別に強くなってるわけでもない

 

 

25位 サブクエストを強制的に発生させる

私はサブクエストが嫌いなんですが、それを押し付けてくる。

もうわっかったよ写真撮らせたいのは サブクエやりたかったら勝手にやるから静かにしてて

 

 

24位 なんの脈絡もなく殺されるおじい

ノクティスを匿ってくれたおじいがどうやら殺された、らしい

殺されるシーンは出ない。おじいの家や町が荒らされた形跡もない。ストーリーに深く関わってくるわけでもない。そもそもあんまり誰かわかんない

おじいちゃん(右)。大した意味もなく殺されてかわいそう

 

 

23位 ミスリルの回収が雑

ダンジョン最奥の道のド真ん中に汎用アイテムのアイコンが落ちてて、なんとそれがミスリル

落ちてるわけねーだろそんなとこに希少金属がよ

 

 

22位 リヴァイアサンの倒し方がわからなすぎる

私「どんだけ殴っても手応えないな~全然削れないし ギミックかな?」

私「う~ん 周りの建物全部壊れたけど別に何もなさそうだな……」

私「負けイベかな?一回死んでみるか」 GAME OVER

ここで正解発表!!!正解の倒し方は~……「何度も何度も殴る」でした!!!!!!

は?

 

 

21位 装備更新の楽しみがない

町が少ないから武器屋も少ない。ダンジョンで一回り強い装備が落ちてたりとかも別にない

装備更新して強くなっていくのはRPGの楽しみの一つだろうが 何を考えてる?

とはいえ、あの戦闘では武器を多少更新したところでね……(後述)

 

 

20位 ドライブ中夜になると泊まることを促してくる

レシピ思い付くのに続いてこれもイグニスの役割のせいで、序盤のイグニスはテンポを悪くしてくるだけのメガネでしかない

いやイグニスは悪くないけどさぁ……

 

 

19~11位

過剰なストレス

 

 

19位 チャプター開始時の説明でそのチャプターのネタバレをしてくる

いや今からやるんだから言うなよ 静かにして

ネタバレは重罪だけど、でもそんな大した展開じゃないし先も気にならないから言われた所で別に……ということでこの順位

 

 

18位 乗り物に乗るときとかに毎回ジャンプする

View post on imgur.com

imgur.com

これね、これ ジャンプと「調べる」のボタンが一緒のせいでこうなる

これテストプレイしてて誰も気にならなかったわけ?

 

 

17位 街を散策させようとしてくる

イリスのデートイベントとか ヴェネツィアのとこでわざとクエストマーカーを目的地の一個先に置いて街中探させたりとかさ

わっかったよ作ったマップを見てほしいのは 見たかったら勝手に見るから 静かにして

 

 

16位 カメラワークがクソ

狭い場所での戦闘とか、上に飛び跳ねる敵とか、でっかい敵とかと戦ってるとよくカメラが明後日の方向に向く

もうちょっとなんとかならんかったの?ターゲットの切り替えもし辛いし

 

 

15位 ノクティスとルナフレーナが交換日記をしている

これよく考えたら相当きめ~~~~!

あなた達20歳と24歳でしょ 王子と神の使いでしょ 交換日記……

バイアスかかってるの承知で言うけど、香ってくるんだよね ””中身””がさ

でも日記を運んでくれる犬はめっちゃかわいい

 

 

14位 QTE

QTEいるいらない問題に関してはもうアレなのでここで論じるのはやめておきますが、使い方がダサい上に成功しなくても別に問題ないのはなんなん?いやゲームオーバーになられてもそれはそれで困るんだけどさ……

 

 

13位 世界観がバラバラなところ

詳しくは前の記事、FINAL FANTASY XVには、全てがあった。 - なぞのばしょの真ん中くらいにあります

もうちょっと大事にしてよ 色々なものを

 

 

12位 将軍を捕まえに行くミッションをクリアした2秒後に将軍に逃げられる

意味分からないし徒労感もあって本当に最悪

別に味方の裏切りとかじゃない もう普通に味方の組織に渡した瞬間逃げられる。逃げられたことに対する追求はない

しかも冗長なスニークミッションやらされておもんない こんなん進行上必須のメインクエストにするな

 

 

11位 車の要素がつまらない

移動の大半車でするのにまじでおもんない

舗装された道以外走れないから、マニュアル運転なのに勝手にハンドル操作される アクセル押しとくだけでOK 指が疲れるんじゃ

ガソリン車なのでもちろん給油も必要。燃費はバカ悪い。満タンで25kmたぶん走れない

ストレス溜まる要素でしかなかったから、最後壊れても悲しみが湧かない

 

こんな感じ

廃車になる時に喋らないで本当に良かった 喋ってたら怒りでゲームパッドを壊してた

 

 

10位

ドライブが無駄に長い

なげ~~し多い。しかも前述の通りつまらない

車に乗ってる一行も楽しくお喋りするわけじゃない

何なのこの時間……?

 

 

9位

OPでStand By Me流れながら車押すやつ

これやりたかっただけ感しかないこのゲームの最初にして最悪のシーン

やりたいのは分かる だっておしゃれでかっこいいもんね

でもさあファイナルファンタジーでやるもんではないんじゃない?しかもド頭にさ

友達と撮って自分の結婚式で流すならいいよ?そのレベルのユーモアだろどう考えたって

 

 

8位

EDでもStand By Meが流れる

ふざけるなーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

ド頭にやるもんじゃないからってケツにやるもんでもないだろ!!!!!!

しかも出てる日本語字幕の意訳がきもすぎる。本当にきもい 是非実際にプレイして見てほしい、びっくりするから

"oh stand by me"で”僕たちは共に歩くから”じゃないんだよ

人を舐めるな

 

 

7位、6位

13章と不必要かつしつこいジャンプスケア

13章は本当にクソ ゴミ

前半は色々あって今までの武器を奪われ普通に戦闘ができなくなり、薄暗い道をスニークしながら歩くことになる

でも代わりに手に入れた新しい能力で全然勝てるから別にスニークする必要はない ただ長くて細くて暗い道を探索するだけ

クッソ長い。クッソ暗い。クッソ単調。なのに走れない

ようやく目的のものを見つけたと思ったら、「はい偽物でした~w」やり直しね!これを何度もやる

 

後半はカードキーの解除レベルを上げてセキュリティゲートを突破するギミックが登場。

ゲーム好きの諸兄はなんとなくイメージできるかと思うが、あっち行って行き止まりでこっち行ってレベル上げてあっち戻ってゲート行ってのおつかいギミックであり、このカードキーの解除レベルがなんと6まである

2,3回でいいだろ 普通に

 

一番最悪なのがジャンプスケア(突然でかい音鳴らして何かを起こしてびっくりさせるホラーの最もしょうもない手法)をこれでもかというくらい擦ってくる。誇張なしで10回以上は同じ手法で驚かそうとしてくる。

嫌いなんじゃジャンプスケア ただびっくりするだけで怖いとかじゃないんだよ

バァーン!というクソでかい音と共に視界外から魔導兵が掴みかかってくる

「はいびっくりした~wうけるwどう?楽しかった?」を何度も何度も何度も何度もやられたプレイヤーが喜ぶと思ってるのか?

ちょっとは相手の気持ちを考えろ。ママに教わらなかったのか?

 

 

5位

ルナフレーナの死亡イベント

FF15とプレイヤーの温度差が最もあるイベントシーン

ここは是非ゲームをプレイして君の目でたしかみてほしい。私は鳥肌が止まらなかった

直後にノクトが覚醒してスーパーノクティスマンになるのはちょっとおもしろかった シリアスなイベント中に笑わせないで

 

 

4位

ボス戦がクソつまんない

まーじでつまんない

普通にストーリーだけ進めてると絶対にレベルが足りないようになっていて、基本的に攻撃がかするだけで即死。不可避、ガー不攻撃モリモリで普通プレイの範疇ではプレイヤースキルだけではなんともならないようになってる

しかもクッソ固い。何分殴ればいいのこれ……って気持ちに毎回なる。これはたぶんレベル上げてても固い

特に14章で戦う伏竜王は本当に酷かった。敵の攻撃が3パターンくらいしかなくて、そのうち1パターンは画面外に消えてしばらく戻ってこない。もちろんその間ダメージを与えられない。で即死攻撃しながら帰ってくる。これをひたすら繰り返す。当然他のボスと同じくらい固い。

でもね~、ポーションがある限り絶対に負けないんだよね~!つまり、

俺のポーションが尽きるのが先か、お前の体力が尽きるのが先か、我慢比べといこうじゃねえか……!

そんなことってあるのか?あっていいのかな だってもっとこう、ゲーム性とか……

 

 

3位

グラディオラス

こいつは一番ひどい。最悪だ

FFシリーズの味方キャラクターで一番ひどい。13のスノウより酷い。比べ物にならない。気分が悪すぎる

性格があまりに終わっている。だって急にキレてくる

本当に頭が痛くて山登るのしんどかっただけなのに「いい加減にしろ!ちったぁ落ち着け!」って胸ぐらを掴んでくる。なんで?

と思ったら急にいなくなる。どっかに行く。行き先は教えてくれない。何故かも言わない。お前王の盾だよね?

もっとひどいのは二度目の唐突ブチギレ(これ自体も電車で他の客がいる中で大声出しててマジで最悪だった)をしてきた後、ノクトに対してネチネチネチネチと文句を言うようになること

タトゥーもバッチリ入っててムキムキ

見た目の割に女々しすぎんだろ、お前……

私こいつのこと「お前らのこと好きだわ」とか思えないよ……

 

 

2位

戦闘がつまらない

FF15ポーションが確定発動のため、ポーションを持っている限り戦闘で負けません

 

あ、あと魔法にフレンドリーファイアがある。

アクションに爽快感がない。ヒットストップがないからなのか、敵が固くて全然減らないからなのか、動きがきもいからなのか、はたまたその全部かは分からないが、とにかく動かしていてあんまり気持ちよくない。敵にダメージを与えている感じがあんまりない。

きもい動きの一例 トンベリかわいそう

 

唯一爽快感のあるシフトブレイクは近距離で使うと威力が下がるので離れる→シフトブレイクのワンステップを踏む必要がある。基本となる近距離の戦闘では唯一の楽しい要素が上手く活用できない

 

まあどんな要素を並べた所で「ポーションを持っている限り絶対負けない」という仕様の時点でもうただの作業なんだよね

ゲームの一番楽しい部分が一番お粗末って……(落涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位

起動時に毎回 「はじめてFINAL FANTASYをプレイする方と、すべてのファンの為に――」を見せられる

 



1位はこちら!!おめでとー!!!!!!!!

総括するとこれ!絶対これ

色々嫌な部分はあったけど、全部総括してこれ!

こんなお粗末なゲームを作ってなお自分に酔えるきもさ。常人やギャグではとても真似できない”本物”のきもさが醸し出されている

 

素晴らしい怪文書 素晴らしいポエム 絶対にプレイヤーにこのメッセージを見せたかったんだろう 一体何故

 

きもすぎる 終わっている やばい

 

シラフではとてもできることじゃない 何かをやっているに違いない

 

あまりにしんどい プレイヤーはこいつらのオナニーにつきあわされている

 

フルプライスで買った人がかわいそう(私はセール)

 

間違いなくゲーム史に名を刻んでいる 家に来て謝って欲しい

 

人を舐めきっている 中学でそういうのを卒業できなかった者の末路

 

制作スタッフは毎日1時間をFF15購入者のための祈りに使うべき

 

 

きもすぎ

 

 

 

 

きもすぎる

 

 

 

 

 

きもすぎる

 

 

 

 

 

 

 

 

きもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎるきもすぎる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいすぎることでお馴染みバンダナワドルディ

 

 

 

 

 

 

では、また