なぞのばしょ

三日坊主

FINAL FANTASY XVは良い所がたくさんある素敵なゲーム

 

はじめてFINAL FANTASYをプレイする方と、全てのファンの為に――

 

2022年に累計販売1000万本も達成した、名作RPGシリーズの15作目

 

先日のSteamウィンターセールでWindows Editionを買いましたので、今回はそんなFF15の良いところを紹介する記事です

 

 

 

 

 

グラフィックの美麗さ

まず最初に語らなければいけないのはやはりグラフィックの美麗さ、作り込みですね

このゲームは2016年に発売されているんですけど、掛け値なしに今のゲームと比べても遜色ない、めちゃめちゃきれいなグラフィックで彩られています

その上で細部に至る所まできちんと作り込まれていて、脱帽といった感じ

 

有名なところだと、ゲーム中のキャンプで食べることになる「おにぎり」

ひと目でわかる、狂気すら感じるほどの作り込み

批判の対象になったりもするけれど、このゲームにおけるキャンプ、食事はとても重要な要素になっているので、その世界観の形成に大きく貢献していると思う

 

ゲーム中の都市、水の都オルティシエの美しさも本作を語る上で外せない場所でしょう

ほんとに2016年のゲームか……?

2024年にプレイしても感動する美しさがあります 

 

その他登場キャラクターやリヴァイアサン等”神”のモデリングも非常に素晴らしい

よく頑張りました はなまるをあげます

 

BGM

私がゲームミュージック好きなのは皆様の知る通りですが、そんな私をも唸らせる名曲の数々

 

おそらく一番はじめに聞くことになるであろう戦闘BGMの「Stand Your Ground」や帝国軍との戦いで流れる「Veiled in Black」、中盤に訪れるクレイン地方での戦闘BGM「Up for the Challenge」等、戦闘BGMだけ見ても粒揃い

www.youtube.com

Stand Your Groundの公式視聴動画

 

曲調を大きく二分して、オペラを感じさせる壮大な曲と、おそらく本作のテーマであろう”旅”の雰囲気にマッチしたカントリー調の曲があり、どちらも非常にクオリティが高く耳に残ります

サントラはゲームをプレイしたことのない方にとっても価値のあるものになっていると思います

サブスクにもあるよ 興味があったら聞いてみてね

 

本当の本当に含み無しで本作を手放しで褒められるポイントでしょう

 

それもそのはず、メインコンポーザーを務めるのはあの下村陽子

やっぱすげぇわ。そりゃすげえでしょ

 

はなまるを100個あげます。下村陽子氏はあと300年生きてゲームミュージックを作り続けてください。

 

FF15の本質であり最も重要な部分、それが仲間との旅

ドライブをしたり、釣りやキャンプを楽しんだり、集合写真を撮ってみたり……

旅の途中でできたら楽しいだろうな、と感じるこの要素全てがゲームシステムや時にはストーリーにも組み込まれており、ファイナルファンタジー15はファンタジー冒険活劇ではないんだぞ、リアルな旅を楽しめよな、という開発からのメッセージを強く感じさせます

たのしそう

 

目が滑るような、耳に入ってこないような、記憶に残らないようなキャラクター同士の適当な会話も、リアルな旅の雰囲気を出せています

本当の会話ってこうですからね。第三者(プレイヤー)が見ていて面白いような掛け合いなんてものはフィクション世界の話であって、”現実”では起こらないものです

 

はなまるはあげません

 

 

キャラクター

アーデンさん(CV:藤原啓治

 

アーデン・イズニアという正体を名乗るまでは「うさんくさい男」と表記され(確かノクティスが言ってた)、序盤から何故か主人公たちの手助けをしてくれる、文字通りうさんくさい男なんですが

こいつまじでかっこよくて好きです

 

これは私がこういうキャラクターが大好きだというだけのことだし、「敵っぽそうで」「つよそうで」「飄々としてて」「イケオジ」のいわゆるテンプレではあるんだけど、ま~好き

CV藤原啓治なのもたまらん。大好きな声優でした

 

他にもレイヴスやアラネア等、帝国側のキャラクターは非常に好みでした

レイヴス CVは中村悠一 サンクレッドこんなところに

 

アラネア・ハイウィンド CVは沢城みゆき

FF伝統のハイウィンド姓でもちろん竜騎士 胸と腹を露出した鎧というすごい格好をしています

なんかこいつが一番まともな人間だった気がしますね?

 

魅力的な敵キャラクターはRPGに欠かせません

はなまるは あげません

 

 

声優の演技

少しでもアニメ・ゲームを知っていれば誰でも声を聞いたことがあるような有名声優を数多く起用していて、演技はケチのつけようがありませんね

ストーリー進行上での心情移り変わりや、年月が経過した後の微妙な声色の変化なども完璧に演じていて、非常に素晴らしい

中でも悪名高き「やっぱ辛えわ」のシーンは本作でも一番の名演です

 

はなまるをあげます

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

反芻の結果、FF15は素晴らしいゲームだということがわかりました。

引き続き調査し、何か判明し次第また記事を更新したいと思います!

 

それでは、また