なぞのばしょ

三日坊主

みなさん、ドタオートチェスをやってください。

 

こんにちは、みなさん

 

いきなりですが、Dota Auto Chessをやってください。

 

本題が終了しちゃいました。今回はただひとつ、それだけの話です

 

 

 

 

f:id:loveglaceon:20190408194753j:plain

 

 

みなさん知ってますか?オートチェス

最近急に流行ったので名前だけ聞いたことあるみたいな方もいるかと思います

私もつい最近知りました

 

 

まずは日本語翻訳を担当された方が作った短めの紹介動画があるのでご覧ください

 

 (※キャンディープレゼントキャンペーンはすでに終了)

 

わかりましたか?よくわかんないですよね

たぶんそれがふつうなので大丈夫です

 

ただバトル麻雀バトルロワイヤルであること、モンスターを合体させるゲームであること、簡単であること、無料であることくらいは分かったと思います

 

それで全部です。

 

 

でもまだイマイチ分かりませんよね

じゃあとりあえずインストールしてみませんか?どうせ無料なので

 

ちなみに海外のゲームですが、有志の方が翻訳してくれているので、完全に日本語で遊べます

 

 

詳しい導入方法はここでは割愛する代わりに、私が書くより圧倒的に分かりやすい優秀な方々の記事を紹介させていただきますね

 

www.sinseihikikomori.com

 

17uu氏のこの記事を読めばPCに触ったことがない人でも導入できるでしょうし、セオリーまでわかっちまいます

 

 

note.mu

 

こちらの方のnoteには簡単な導入から操作方法、画面の見方まで詳しく書いてあります

 

 

jp.ign.com

 

IGNにはゲームの紹介記事がありますので、私が言うことなんて1文字すら無いんです

 

 

じゃあ何故わざわざブログ書いてるのかって話なんですが、このゲーム、本当にめちゃめちゃ面白くて、みなさんにも遊んでほしいからなんですよ

 

 

 

私は去年の12月にスマブラSPを買い、ほぼ毎日やり続けて、プレイタイムは600時間を超えました

そして先週、話題のゲームである隻狼を購入しても尚、起動するくらいのモチベを保っていたんですが

Dota Auto Chessに出会ってからは一切プレイしてません

もっと言うとモチベ最高潮の隻狼すらぶん投げてずっとチェスやってました

 

そのくらいの魔力があるゲームです

 

勝ちまくってるから楽しくてやっているのかというと、全然そういうわけではなく、むしろほぼ毎試合負けていて、勝率は20%切っています

 

そのくらいの魔力があるゲームです

 

 

f:id:loveglaceon:20190408195059p:plain

4日で42時間プレイするやつ

 

 

 

インストールした直後、最初の1戦目は、ほぼ間違いなく何もできずボコられ最下位に落ち、「なんだこのつまんないゲーム……」と思うことになると思います。私はなりました

そこでアンインストールしたい気持ちをぐっと我慢して、試合から抜けて、次の試合に行ってみてください

 

まだ勝てないと思います。7位か8位フィニッシュになるでしょう

でも、ゲーム性、ルール、操作方法とかはなんとなく掴んできたんじゃないでしょうか

 

次の試合、また最下位付近を漂うことになるでしょうけど、同じ種族や同じユニットを集めたり、アイテムを装備すると強くなることに気付いたあなたは、今までの試合のようにただ一方的にやられるだけではなくなってるんじゃないかしら

 

 

ドタオートチェス攻略wiki


wikiにガイドがあるので読んでみましょう

強いユニットだったり、定番の構築だったりがわかるので、次はそれを試しに行きませんか?

 

 

 

そうそう、それから、このゲーム、フレンドと一緒にプレイできます

まあバトロワ系(?)ですからね、ご多分に漏れずって感じで

 

 

 

さてここで問題、フレンドと一緒にプレイする対人ゲームに必ず付いてくるものはなんでしょう?

 

そう、ギスギスですね。オンラインゲームに入り浸っているみなさまなら多かれ少なかれ、微妙な感じになったこと、あると思います

 

私がこのゲームの一番素晴らしいと思う点は、そういったギスギス、微妙な感じになることが一切発生しない点です

 

完全な個人戦で、戦闘は鼻をほじりながら見ているだけでこちらから干渉できることが一切ないので、ギスりようがないんですよね

 

 

このゲームは争いを生まない平和なバトロワ

バトル麻雀バトルロワイヤルなんです

 

 

 

 

 

Dotaがわかんない?大丈夫、私もわかりません

 

チェスがわかんない?大丈夫、私もわかりません

 

PCスペックが低い?大丈夫、ひくスペ勢にも優しいゲームです

 

ゲームが下手?大丈夫、他人に迷惑は一切かかりません

 

 

だからへたくその私と一緒にやりませんか?

先っちょだけ、1ターン目にゴブリン賞金稼ぎを買うところだけでいいから

 

 

 

操作方法くらいなら教えられますので

 

 

みなさん、ドタオートチェスをやってください。