なぞのばしょ

三日坊主

【LoL】ADCに手を出したい人向け ADC雑感 その2

長くなったので分けました。

続きいくよー

 

 

 

 

 

 

 

ico_Caitlyn.jpgケイトリン 

 

保安官のおばさんお姉さん。

(初期状態なら)AAの射程距離が全チャンピオンでトップ。

なので相手を一方的に殴りやすいうえに、Wで相手の行動も制限できるのでレーンが強い。

長い射程とWを活かしてのタワー攻城戦/防衛戦も得意。ADCの鑑。

完璧に見えるが、集団戦中攻撃に使えるスキルがほぼ無いのでAAで殴り続けなければ火力が出せない。

ケイトリン自体の強くなるタイミングが少し遅いため(アイテム3つ完成してから)、レーンで勝つこと、ミニオンのラストヒットをきちんと取ることを前提とされている難しさもある。

 

使いやすさ:★★★★☆

初心者オススメ度:★★★☆☆

 

 

 

 

 

ico_Draven.jpgドレイヴン 

 

プレイヤーに愛されてる髭面のおっさん。

攻撃力が高く、レーンが強いうえにキルを取るとゴールドが入るパッシブのお陰でスノーボール性能が高い。

育った時に相手のキャリーにAAして一撃で体力4割飛ばすのは気が狂うほど気持ちがいい。

しかしパッシブがひじょ~~~~~に癖が強く、ADC自体の慣れに咥えてこのチャンピオンに慣れないとまともに動かすことも難しい。

その風貌から公式でネタにされたりするが、彼の愛好家は多く、メタに左右されずいつも安定した勝率を維持している。(常にオフメタともいう)

 

 

使いやすさ:★☆☆☆☆

初心者オススメ度:★☆☆☆☆

 

 

 

 

ico_Ezreal.jpgエズリアル 

 

イケメン。タリックとよくカップリングされる。

長射程のQと高性能ブリンクのE、射程無限のUltが特徴的なスキルファイターのADC。

レーンではポークで相手の体力を削りブリンクインして一気に畳み掛ける、集団戦では相手にスキルを当てブリンクで敵をかわし、ダメージを出し続ける。上手く使えたらとてもかっこいいチャンピオン。

スキルは強いがそれだけではダメージが出ず、「スキルを当て続けて射程の短いAAで殴ってダメージを出す」というチャンピオンなので非常にテクニカル。

使いやすくはあるが、トッププロでないと性能を最大限引き出すのは難しいと言われたりもする。

 

 

使いやすさ:★★★☆☆

初心者オススメ度:★★☆☆☆

 

 

 

  

 

ico_Varus.jpgヴァルス 

↑誰?

 

ポークと言えばこいつ。昔はミッドレーナーとして運用されたりもした。

スキルの射程が長く、相手の体力を削ることに長けている。

当てた対象から拡散するスネアのUltはレーンでも集団戦でも強力。

が、スキルは全て方向指定もしくは地点指定なので精度が求められる。

それでいてマナ持ちが悪くて考えなしに乱射してるとすぐにマナが切れることと、CDが長いことはとてもつらい。

そして発生が遅いのでとっさの殴り合いにも弱い。おまけにベタ足なので位置取りにも気を遣う。

 

 

使いやすさ:★★★☆☆

初心者オススメ度:★★☆☆☆

 

 

 

 

ico_Vayne.jpgヴェイン 

 

言わずと知れたゴーグルおばさん。

高いキャリー性能、テクニカルなスキルセット、モンタージュ系の動画の多さからそれはもうそれはそれはといった感じ。

味方に引くと顔をしかめてしまうチャンピオンランキング上位、サポートに聞く”相方したくないADCランキング”では間違いなく一位争いしてる。

しかし育った時の気持ちよさはADCの中でもトップクラス。

相手の集団の中を転がりながらキャリーを溶かしタンクを溶かしキルストリークを重ねるのは病み付きになる。

問題はそこまで育つのが難しいのとチャンピオンにプレイヤースキルが追いつかないこと。

 

使いやすさ:★★☆☆☆

初心者オススメ度:★★☆☆☆

 

 

 

 

 

ico_Ziggs.jpgジグス 

 

ADCというよりAPC。最近は下火。

ウェーブクリアが速く、タワー折りも速く、レイトゲームになっても強い、ADCというロールとしての条件はクリアしている

ということでミッドレーンから折りてきた爆弾魔。

とにかく相手のタワーを先に折って有利になろうというピックなので、レーンで不利な時と相手にタンクが多い時が悲惨。

ADCに慣れてないミッドレーナーがADCやらされた時にするピック。

 

使いやすさ:★★★☆☆

初心者オススメ度:★☆☆☆☆

 

 

 

 

ico_KogMaw.jpgコグ=マウ 

 

botレーンのゲロ吐いてくる奴

装備が3つできれば固定砲台の完成。タンクだろうがキャリーだろうが割合ダメージと超スピードASのゲロでしゅんころする。

装備が完成さえすれば圧倒的なパゥワーで粉砕できるものの、それまでが遠く、試合展開が早いメタであればあるほど逆風。

足が遅くブリンクも無いのでファイターやアサシンに狙われたら為す術がないのもかなり苦しい。plz peel me sup ルルちゃん助けて!

 

使いやすさ:★★★☆☆

初心者オススメ度:★★☆☆☆

 

 

 

 

 

f:id:loveglaceon:20180908135619j:plainスウェイン 

 

botレーンの多様化(草)により見出されたノクサスの一番偉い人。メイジ/ファイター

癖はあるけどCCスキルがあって集団戦も強い 視界が取れるのも地味に便利。

ザイラ等のレーンが強くてCCがあるチャンピオンと組み、対面を大爆発させることで生計を立てることが必要になるニッチピック。

 

 

使いやすさ:★★★☆☆

初心者オススメ度:★★☆☆☆

 

 

安めチャンピオン編

【LoL】ADCに手を出したい人向け ADC雑感 - なぞのばしょ

 

高めチャンピオン編

【LoL】ADCに手を出したい人向け ADC雑感その3 - なぞのばしょ