なぞのばしょ

三日坊主

【LoL】ADCに手を出したい人向け ADC雑感その3

想像以上に長くなったのでまた分けました 

これで最後です

ico_Jhin_20170519172024eb7.jpgジン 6300IP

キャラクターや設定、コンセプトがかっこいい。

AAを4発撃つ度にリロードが入り、ASも上がらないという特殊な性能。

バーストの高さやスキルファイター寄りなスタイルから「ADメイジ」と呼ばれたりもする。

パッシブ発動で足がはやくなり一定間隔でしかAAを撃てないので引き撃ちが簡単にできる。

他にもWを当てれば仕事ができること、Ultでゾーニングやエンゲージができることなど、キャラの癖は強いが難しくはないので、

ADCやっていく気はないけどなんかひとり欲しいって人にはこいつがオススメ。

ただ王剣メタの環境はジンにとっては逆風で辛い。

使いやすさ:★★★☆☆

初心者オススメ度:★★★★☆

ico_Jinx.jpgジンクス 6300IP

頭イカレポンチな女の子。キャラ人気が強い。

スキルセットはシンプルでひたすらAAで殴るタイプ。

がそのAAが強く、ASが高まるパッシブのお陰でタワー折りがかなり速い。

なんと言ってもキルかアシストを獲得するとMSとASが強化されるパッシブ、これがあまりに気持ちよすぎて中毒になる。

あの音のためにジンクスを使うと言っても過言ではない。

レイトゲームキャリーだがコグマウと同じく足が遅く逃げ手段がないのが弱点。peel plz bro

使いやすさ:★★★☆☆

初心者オススメ度:★★★☆☆

ico_Kalista.jpgカリスタ 6300IP

めっちゃガリガリで見てると精神が不安定になってくる。

追いかけたり逃げながら相手を攻撃するのが得意で、バーストに長けている。

マップをうろうろしながら視界を取ってくれる半霊くんを召喚することもできる。

が、とにかく癖が強く、チャンピオン自体に慣れが必要なうえ、サポートと繋がれるスキルのせいで相方のカリスタに対する理解も必要になる。

サポートでこいつと組むとなかなか息が合わなくてつらい気持ちになる。

使いやすさ:★☆☆☆☆

初心者オススメ度:やめとこ?

ico_Lucian.jpgルシアン 6300IP

スライドする黒人。

スキルを使うとAAが一度で2発出るというパッシブを活かして戦うスキルファイター。

これのお陰で他のADCより手数が多く、殴り合いに強いのでレーンで有利を取りやすい。

短いながらもブリンクを持っているのも強く、相手のスキルを避けながら殴るのが基本戦術。

レーンや中盤にかけては強いが、後半になるにつれ失速していくのでいかに序盤で有利を築けるかがミソ。

性能も素直でコンセプトが強いのでオススメADCの一人。

使いやすさ:★★★★☆

初心者オススメ度:★★★★☆

ico_Xayah.jpgザヤ 6300IP

最近追加されたADC。

同時期に追加されたラカンとイチャラブで相互のスキルが強化されたりするが、単体でも強い。

バースト寄りのADCで、設置した羽を上手く相手に当てるとすごいバーストが出る。

一番大きな特徴は1.5秒間対象指定不能になるという超性能Ult。これにより飛び込んできたアサシン等からフォーカスを外すことができる。

即時CCに欠けるのと、射程が短いので集団戦が難しいのが短所(Ultで回避できるので一応自己完結はしている)。

使いやすさ:★★★☆☆

初心者オススメ度:★★★☆☆


以上現在ADCで使われてるチャンピオンの紹介でした。

ADCができるチャンピオンは限られてるけど、使い込めばどのADCも個性的で面白いです。

ビジュアルが気に入ったやつとかを買えばいいんじゃないかな(記事全否定)